SSブログ

愛用の「ランニングシューズ」は [マラソン・ランニング]

”ランニングはシューズと共に”は決して大袈裟では無いと思います。
メーカーでは走力によって、色々分類をされていますが、履いて走ってみることに尽きるようです。
私が今愛用しているシューズは4足です。
しかし、ランニングに使っているものは2足です
その他の2足は試し履きでは良さそうだったのですが、実際走ってみると
違和感があったり、疲れやすかったりして、今ではタウンシューズで活躍しています。

今1番気に入っているアディダスの『アディゼロ・ジャパン2』です
私の走力より少し上級者向けのようです。
かなり硬い感じですがその硬さが走りやすいんですねえ
先般の静岡マラソンを、このシューズで走りましたが、納得の行くものでした。
DSCN6696.JPG

次にジョギングやLSDに使っているアシックスの『ゲルフェザーグライド』です。
アディゼロジャパンに比べかなりソフトな感じです。
柔らかすぎて逆に沈み込むため、推進力のトレーニングにもなっているようです。
DSCN6699.JPG

アディダスの『アディゼロCS9』は特に問題は無いのですがジャパンを履いたらCS9には戻れなくなって
見た目もよいのでタウンシューズとして愛用しています。
DSCN6697.JPG

最後にアディダスの『アディゼロジャパンブースト』です。
新開発の高反発ブースト(ソール)はとても魅力的でした。
サブフォー向けも”ビビット”きました。
どころか効果のほどは全く実感できず(酷評はあくまでも私の走力に対してです)
これもタウンシューズと化しました。ああ勿体無い
DSCN6698.JPG

市民ランナーの皆さんがカラフルなカラーのシューズを履いて走っているシーンはとても軽やかに見えますが
シューズはランナーを一番悩ますアイテムではないでしょうか
走りやすいと言っても硬い(薄い)ソールでは故障の原因になりかねないことも忘れてはいけませんね!!
nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

naokun

こんばんは
ボクは中学の頃からずっとアシックスです
他のメーカーもはいては見ますがしっくりこないので
いろんなバージョンありますが、いかに自分の足に合うかですね
by naokun (2014-03-17 18:39) 

マイタキ

naokunさん こんばんは
各メーカ、一長一短があり、選択が難しいですね
長持ちするシューズを望んでいます。
by マイタキ (2014-03-17 21:09) 

おっとー

同感です。
シューズ選びは本当に難しいですね。
試し履きはそんなに参考にならず、やはり試し走りしたいところですよね。ソックスによってもかなり変わってきますし。
高価であれば良いものって訳でもないですし、結局は相性が良いものをいかに見つけるか、ですかね。
by おっとー (2014-03-17 23:49) 

hirochiki

ランナーの皆さんにとって、やはりシューズ選びは大切なことなのでしょう。
納得の行くシューズに出会えると、嬉しいものですよね。
また、カッコ良く走っていらっしゃるマイタキさんの姿を拝見できる日を楽しみにしています♪
by hirochiki (2014-03-18 06:33) 

yakko

お早うございます。
靴は大事ですね〜 履いて歩いてみないと分かりません・・・
ランニングシューズは尚更でしょう ! 長持ちするのは嬉しいですね !
by yakko (2014-03-18 10:01) 

マイタキ

おっとーさん こんにちは
ショップでのアドバイス、口コミ、試走評価サイトなど色々な情報に
大混乱です。
やっぱり最後は自分の判断しかないですね!!

hirochikiさん こんにちは
また機会を作りますので是非応援してください
ご一緒に走ると言う手もございます。
42キロゆっくり世間話でもして完走しましょう。

yakkoさん こんにちは
休ませるのも大事なようです
そんな意味から少し多めに揃えています
軽くすると同時に丈夫にするのは相反するようです
そこを、何とかしてくれるのが日本のメーカーだと
信じています?
by マイタキ (2014-03-18 11:28) 

sakubiwa

トレランシューズも同様です。
ロードはブルックスのピュアコネクトを使っています。
by sakubiwa (2014-03-18 12:32) 

マイタキ

sakubiwaさん こんばんは
昨年、千歳マラソンに参加したとき前半は未舗装の山道でした。
このような大会はトレランシューズが良いかもしれませんね
自分の走力以上のシューズに魅力を感じるのは向上心の現れでしょうか(笑)
by マイタキ (2014-03-18 20:11) 

弁慶

長い距離をずっと履いて走るわけですから
フィットする靴は絶対でしょうね。
 買う時や、履き慣らしている時は丁度良いと思っても
旅が終わるころには爪が当たっていて血豆ならぬ血爪に
なっている時があります(~~; 難しいですね。
by 弁慶 (2014-03-20 06:14) 

Umi-Bozu

よくわかります。クライミングも「シューズなんてどれも一緒でしょう?」と思ってましたが、実際に履くとまったく違う印象で、結局3足も持つことに(笑)
さすがに街履きはできませんが・・・
by Umi-Bozu (2014-03-23 17:52) 

マイタキ

弁慶さん こんばんは
仰るとおり走った後、爪が真っ赤になっていた事もよくありました
かといって、余裕がありすぎると走りにくいなど
ベストマッチングを求めて苦労しています。

Umi-Bozuさん こんばんは
クライミングのシューズは力の加わる範囲が多いでしょうから
もっとシビアーでしょうね
いずれのスポーツもシューズ選びは大事ですね
by マイタキ (2014-03-23 22:21) 

yakko

お早うございます。
バナーの「満開の桜と菜の花」が素敵です(^_^)
by yakko (2014-03-26 09:50) 

マイタキ

yakkoさん おはようございます
何時ものランニングコースに、この早咲き桜が咲き誇っています
ランナーも、うきうき走っていました。
30日の佐倉マラソンは満開の桜を見ながらの最高の走りが出来そうです。
by マイタキ (2014-03-26 10:31) 

yakko

こんばんは。
佐倉マラソンは満開の桜を眺めながら、気持ちよく走られたことでしょう !! 結果が楽しみです(^_^)
by yakko (2014-03-31 19:48) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
悪戦苦闘の「佐倉マラソン」完走できました
応援有難うございました。
by マイタキ (2014-03-31 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。