SSブログ

結婚記念日に「佐原・香取」を散策 [歴史探訪]

早いもので、もう44年に突入しました。
愛知県一宮市で新婚生活が始まり長男、次男が生まれる
瀬戸市に移り住み子供が巣立つ
その後、埼玉県大宮そして現在の千葉へ(長男、次男も東京に住んでいます)
思いで一杯の人生を歩んでおります。

どこへ行くのも一緒です
(朝が早いせいでしょうか、マラソン大会は単独が多い)

今年の記念日は「佐原(さわら)」へ日帰り小旅行でごまかしました。
北総の小江戸と言われ結構有名なところですが
千葉に移り住んで6年になりますが始めて訪れました。
DSCN6641.JPG

江戸時代に日本地図を作った伊能忠敬の旧宅があります
落ち着いた町並みは気に入りました
DSCN6642.JPG

DSCN6646.JPG

当地では3月いっぱい雛人形を飾るそうです(観光振興のため)
店先や船着場などには必ず飾ってあり、なかなか良いものです
DSCN6621.JPG

DSCN6629.JPG

DSCN6628.JPG

伊能忠敬旧宅前にかけられた「樋橋」通称”ジャージャー橋”は珍しいですね
DSCN6639.JPG

昼食は小江戸ですから「立ち食い」と行きたかったのですが・・・座敷でとなりました
DSCN6610.JPG

記念日の〆は香取神宮にお参りし日帰り旅行を終えました。
DSCN6659.JPG

DSCN6660.JPG

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

hirochiki

ご結婚44年おめでとうございます。
長い結婚生活の間には色々とご苦労もおありになったと思いますが
息子さんたちが巣立たれた後、こうしてご夫婦ふたりきりで素敵な時間を過ごされるのは素晴らしいことですね。
落ち着いた町並みをのんびりと楽しまれ美味しいお寿司も召し上がり
心に残る記念日になりましたね。
これからもずっとお元気にいつまでもお幸せにお過ごし下さいね。
by hirochiki (2014-03-11 05:32) 

弁慶

44周年の結婚記念日おめでとうございます。
先日、私どももマイタキさんから1年遅れの記念日迎えました。
 記念日に旅するとは優しいですね^^
佐原の町、一度だけ1人で散策しましたが魅力的な町並みですね。
蕎麦屋さんが行列だったので、近くのお店で焼き鳥丼を食しました。
 
by 弁慶 (2014-03-11 05:41) 

マイタキ

hirochikiさん ありがとうございます
我が人生を見ますと、前半は高度成長〜バブルと
生き生きとした生活が出来ました。
中盤は管理社会で、とても窮屈でしたが
慣れれば、また楽しと言いながら・・・
後半は強靭な体を取り戻し、スポーツを通じて多くの人と知り合い
美味しい酒を酌み交わして素晴らしい人生にしたいと思います。

弁慶さん ありがとうございます
あっと言う間の44年でした
喜びも悲しみも幾歳月ですが
お陰様で喜びが悲しみを大きく上回っております
佐原の街並はとても素敵でした
蕎麦屋さんはやはり人気ですね
なぜか、洋食屋さんも多くありました。
by マイタキ (2014-03-11 09:41) 

yakko

こんにちは。
ご結婚 44 年 ! おめでとうございます。(*^_^*)
ずいぶんお若くご結婚なさったんですね〜 うちは 47 年になります。 金婚式が目標(?_?)です。お互いに頑張りましょう !
我が家もいつも一緒です。千葉は一度も行ったことがありません。
良いところですね〜〜〜 記念日はささやかにお祝いしています f(^ー^;
by yakko (2014-03-11 16:01) 

マイタキ

yakkoさん ありがとうございます
47年の先輩に祝辞をいただき恐縮です
無事金婚式を迎えられる事を願っております
千葉は森田健作知事が頑張っています
今回訪れた佐原は「成田空港」の近くです
ディズニーランドもありますよ
是非遊びに来てください。
by マイタキ (2014-03-11 21:13) 

カリメロ

ご結婚44年おめでとうございます^^
素敵な記念日を過ごす事ができ、お幸せですね。。。
私達も見習って、頑張りたいと思います^^
末永く、お幸せに♪

by カリメロ (2014-03-11 22:37) 

マイタキ

カリメロさん ありがとうございます
日々の暮らしが、すごく早くすぎるようになりました
時間を大切に、これからも体力気力を充実させて
頑張ってい行きます
カリメロさんも頑張ってくださいね
by マイタキ (2014-03-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。