SSブログ

「蔵元見学~唎酒」を楽しむ [グルメ]

久米島より帰還し間もないのに友人の誘いで日本酒の唎酒会に行ってきました
蔵元の施設見学をし、その後「唎酒会」ですが肴、料理、解体ショーの刺身や社長が注いで回る
ブレンド日本酒など会費を遥かに上回る大宴会でした。
会は1:30~4:30頃まで、大吟醸~季節の酒まで7点+ビール、結局「飲み放題」で会費が2000円
このところ リーズナブルに酒を飲ませてもらっています

社長自ら工場を案内してくれました
DSCN6107.JPG

原料は山田錦
DSCN6150.JPG

工場内の設備(米を研ぐのでしょうか?)確かこの機械は久米島の米島酒造にもありました
見学の方は、あまり身が入っておりません!!
DSCN6115.JPG

いよいよ 「唎酒会」会場へ
DSCN6125.JPG

部屋中日本酒の香りが
DSCN6129.JPG

DSCN6128.JPG

解体ショー
DSCN6138.JPG

もうこの頃はべろんべろんに酔っ払っておりました。

この蔵元は都内に16店舗を展開する蔵元居酒屋「清龍」の本社工場(埼玉県蓮田)で
直販や業務用と自店のみの販売だそうです。
この後、古巣「大宮」の南銀へと移動したのであります。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

yakko

お早うございます。
日本酒に合う肴ですね〜(^_^) お酒が進んだでしょう !
by yakko (2013-11-11 10:38) 

カリメロ

会費が2000円@@
主人の代わりに言いますが・・・
素敵でぎます(笑)
by カリメロ (2013-11-11 20:30) 

hirochiki

マイタキさんは、本当にパワフルですね!
うちの主人は日本酒が大好きなので、こんな会があると知ったら喜んで出かけて行きますよ。
気のせいか、お料理の写真が・・・(笑)
by hirochiki (2013-11-12 05:17) 

弁慶

会費の2000円と言うのが素晴らしすぎますね^^
居酒屋も営業しているので
ちゃんと料理も出るのですね♪
 
by 弁慶 (2013-11-12 05:54) 

kummy

わ~~♪魅力的過ぎて鼻血出そうで~す!!
久米島、お疲れさまでした(*^^*)
とても素敵なところですね、いつか行ってみたいです(*´ω`*)
世田谷のご声援ありがとうございました!
by kummy (2013-11-12 10:51) 

おっとー

な、なんと2000円で素晴らしい充実ぶりですね!
出来うるならば、自宅から徒歩or小走りで行けるくらいの地元イベントだと心置きなく呑めそうで最高ですね。ちなみに「茂野製麺祭り」は毎年行ってます。ご存知でしたか?笑
by おっとー (2013-11-12 14:00) 

マイタキ

yakkoさん こんにちは
もう「ろれつ」が回らなく英語のような日本語で会話をしていました(笑)
年甲斐もなく飲みすぎましたが、二日酔いはありませんでした
大吟醸は違いますねえ(笑)

カリメロさん こんにちは
どこで見つけてくるのか、わかりませんが
たぶん口コミなんでしょうね
次は2月ごろらしいです!!

hirochikiさん こんにちは
気のせいではありません
あまりの美味しさにカメラまで酔ってしまいました
主人に似たデジカメです。

弁慶さん こんにちは
料理人も社長の前では、いささか緊張気味でした
酒、料理、御代◎最高でした。

kummyさん こんばんは
是非久米島で走ってください
年代別できっと1位になれます
1~3位までは琉球グラスのメダルですよ
それ以降は素焼きの陶器メダルでした。

おっとーさん こんにちは
茂野製麺の製品は田舎の友人に時々贈っていましたが
祭りは知りませんでした
歩いても行ける所なので次回は是非行きたいと思います
久米島エコマラソンは如何でしたか
by マイタキ (2013-11-12 16:07) 

おっとー

??、手賀沼エコマラソンですかね?笑
はい、3度目のハーフ挑戦でなんとか念願の2時間切りができました。後半の向かい風がきつかったですが、沿道の応援や吹奏楽に励まされて、終始気持ち良く楽しく走れました。
by おっとー (2013-11-12 22:31) 

マイタキ

おっとーさん 大変失礼しました
手賀沼が久米島になっておりました
2時間切りおめでとうございます。
by マイタキ (2013-11-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。