SSブログ

近況アップデート「宴会中」 [グルメ]

 今年は週末の宴会が多い
昨日は24日の古河マラソンに参加するマイタキより少し若い友人と
これから、ランニングを始めようかなと言う友人3人で釜飯で有名?な(以前にも紹介しました)
大宮の「まこと」で久しぶりの飲み会でした。
話題は勿論マラソンですが、あの友人知人は今・・・なんて話も酒の肴にもってこいですね!!
処理済~DSCN4789.jpg

生ビールの次は熱燗が何時ものコースですが
今回は友人の勧めで日本酒を冷で呑むことにしました。
銘柄は「獺祭(だっさい)」です。美味しいですねえ。
処理済~DSCN4791.jpg

処理済~DSCN4792.jpg

しゃれた器に2杯飲めば、ろれつが段々廻らなくなると友人が言ってます
本当にそうかと、2杯飲んだら”じわ~”と効いてきて、ろれつが廻らなくなった
此れは酒のせいと言うより加齢が原因のようです(笑)

ご覧の通りろれつは廻らないが元気一杯です
処理済~DSCN4800.jpg

刺身、揚げ物色々でしたが、これがまずかった(美味しくなかったということではありません)
にんにく効果は翌日まで、臭くて臭くて!!
処理済~DSCN4794.jpg

〆はやはり「釜飯」です
蓋を開けたまま炊き上げ
処理済~DSCN4796.jpg

最後に蓋をして蒸らし出来上がりです。
処理済~DSCN4795.jpg

最後に大将も仲間に入り記念撮影で、お開きとなりました。
処理済~DSCN4801.jpg

この大将が「大宮のジュリー」です(ただしジュリーも現在のです)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

hirochiki

美味しいお料理とお酒を召し上がり、皆さんが本当に楽しそうですね。
朝食前の私には、この釜飯はまぶしすぎます☆
マイタキさんは、お美しいお嬢様の横で頬がゆるみっぱなしですね(笑)

by hirochiki (2013-03-18 05:18) 

弁慶

楽しいひと時をお持ちになったようですね^^
何処かで「獺祭(だっさい)」に出会ってみたいです。
 

by 弁慶 (2013-03-18 06:11) 

カリメロ

日本酒の冷呑みわね~^^;
皆さんとても素敵な笑顔で、楽しまれたご様子が、
良く分かります!
獺祭の瓶に書いてある「遠心分離」の文字が気になりますね~。
大将!確かに現在のジュリーですね(笑)
by カリメロ (2013-03-18 17:17) 

マイタキ

hirochikiさん こんばんは
久しぶりの再会に話が弾むといいましょうか、飛ぶと言いましょうか
取り留めの無い話で絶好調でした
仲間とは良いものですねえ。

弁慶さん こんばんは
ダサイ男がダッサイを飲んで正直、友呑みでした
味は格別でしたよ

カリメロさん こんばんは
大宮のジュリーはまだ健在でした
ますます、体型が似てきましたよ
遠心分離とは何でしょうか?調べておきます。
by マイタキ (2013-03-18 17:35) 

yakko

こんばんは。
お仲間との美味しい料理&美味しいお酒 !! 最高ですね〜(^。^)
by yakko (2013-03-18 22:22) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
その通りですね
気心の知れた仲間が一番です
少々(かなり)酔っ払っても安心です
なんて言いながら、全員泥酔です(笑)
by マイタキ (2013-03-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。