SSブログ

今年も援農ボランティアに参加 [農業ボランティア]

 梨の栽培支援ボランティアを始めて今年で3年目に入ります
まだ梨の花は蕾で作業はもう暫く先のようです
その前に、副業の野菜苗の出荷に向けてポットに植え込む作業を手伝いました

苗はトマト(複数種類)、胡瓜、ゴーヤ、等々覚え切れません
主な流れはご覧の通りです
DSCN4807.JPG

DSCN4805.JPG

DSCN4806.JPG

DSCN4804.JPG

このポットで出荷できるまで育てます
DSCN4808.JPG

大きなビニールハウスの中は暖かいと言うより暑かった

梨の方は蕾が膨らんできました
DSCN4811.JPG


本格的なボランティアは4月からとなります
今年も甘くて美味しい千葉の梨を作りたいなあ~と意気込んでおります。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

hirochiki

援農ボランティアの作業お疲れ様でした。
出荷するまでこのポットで育てるとは知りませんでした。
このところ急に暖かくなってきたので、ちょっと動くと汗ばむほどですね。
今年もきっと甘くてジューシーな梨が収穫できることでしょう。
by hirochiki (2013-03-20 16:54) 

弁慶

 首都圏の桜の開花が早まっているようですね
梨の開花も早くなりそうで、忙しくなりそうですね。
お疲れ様です。

by 弁慶 (2013-03-21 06:10) 

マイタキ

hirochikiさん おはようございます
昨年の雹害を防ぐ防雹ネットも完備され
梨の収穫は例年並となると思います
しかし、雹以外にも、自然災害は多く
予断は許さないので工程が遅れないように
確り応援していきたいですね

弁慶さん おはようございます
あれだけ寒かった2月でしたが自然界はすごいですね
昨日、早々と2分咲きの初々しい桜を楽しんできました。
梨の作業も芽かきが始まり、もうすぐ我々ボランティアの出番です
今年も頑張ります。
by マイタキ (2013-03-21 09:59) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント♪有難うございました^^
ボランティア作業、お疲れ様でした。
こちらはまだまだ寒くて、ポットまで行き着きません^^;
by カリメロ (2013-03-21 16:20) 

yakko

いろんな野菜の芽がでていますね〜
それを一苗ずつポットに移すんですか、地道な作業ですね。
お疲れさまでした !
by yakko (2013-03-21 17:33) 

kummy

今年も収穫が楽しみですね~(*^^*)
by kummy (2013-03-22 09:47) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
ポットに入れて温室に並べて大きくなるのを待つだけと思ったら
そんな甘いものではないようです。
温度管理が続くようです
農業も難しいですね

yakkoさん こんばんは
この作業は、気の遠くなるような苗の数ですが、マラソンと同じで
着実に1本ずつポットに移して作業を進めて行きます
終了は完走と同じ達成感がありました(チョット大袈裟でした)

kummyさん こんばんは
ボランティアを始めてからは、野菜や梨を戴くことが多く
役得を感じています(笑)
by マイタキ (2013-03-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。