SSブログ

台北マラソン走りはA級?"アフターグルメはB級”台湾旅行は最高~№2 [グルメ]

いきなりですが、この食材は何でしょう
DSCN4452.JPG

味は「レモン胡椒が利いて甘辛く」とても美味しい ヒント:日本でもスーパーなどで売っている
このような台湾ならではの食を求めて台北でも超有名な夜市美食街をたずねました。
DSCN4439.JPG

日曜日は市民で超満員です
DSCN4444.JPG

郷に入れば郷に従えと言うことで、台湾の方々の大半が食べていた牡蠣料理、と野菜、肉、魚のサンドイッチステーキを注文”おっと”ビールも ~とにかく安くて大盛り~
DSCN4441.JPG
DSCN4442.JPG

臭いけど美味しい豆腐や、白いゴーヤもポピュラーな食材です
DSCN4443.JPG

DSCN4445.JPG

日本式海老ふりゃ~、かにも奥のほうに”此処は食の宝庫なのだ”
DSCN4446.JPG

仕上げは、「サトウキビジュース」 我が隊員も美味しそうに飲んでいます。
このジュースがマラソンで振舞われれば、もっと良い成績がなんてことはないですね!!
処理済~DSCN4447.jpg

注文は一人4役(注文取り、皿洗い、食材運搬、調理)の青年が身振り手振りで対応してくれました。
画像なし
前回の積み残し画像
DSCN4587.JPG

大活躍の台湾版「スイカ」 観光編でもスイスイ
DSCN4588.JPG


台北マラソン本番のアフターはB級グルメを堪能いたしました おなか一杯”酔っ払った~

食材の答え「エリンギ」です

~観光編に続く~
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 10

hirochiki

エリンギはわかりませんでした^^;
どのお料理もビールが進みそうですね。
台湾では、白いゴーヤがポピュラーなのでしょうか。
エビフリャーは何本でもいただきたいです~♪
by hirochiki (2012-12-22 06:58) 

マイタキ

hirochikiさん おはようございます
スーパーで売っているエリンギの倍近い大きさを
焼くと、半分近く小さくなり、たれと、レモン胡椒ををふりかけ
乱切りにすれば出来上がりです。
ゴーヤは白いのばかり見かけました。
えびふりゃーは日式(なごやだぎゃー)と書いてもらうと
もっとわかり易いですね(笑)
by マイタキ (2012-12-22 08:51) 

弁慶

 最初、皮付きジャガイモのフライか何かかなと思いましたが
エリンギでしたか。
 アフターを十二分に楽しんでいらっしゃいましたね。
続編を楽しみにしています^^

by 弁慶 (2012-12-22 09:56) 

キク

ジャガイモかと思いました!
エリンギとは…!でも美味しそう!!
by キク (2012-12-22 10:53) 

yakko

お早うございます。
台湾料理って食べたことがありません(;.;)
安全パイでサトウキビジュースを飲んでみたいです・・・
by yakko (2012-12-22 10:56) 

Umi-Bozu

食べ物が美味しいと、それだけでも楽しめますね。お疲れさまでした。
by Umi-Bozu (2012-12-22 16:41) 

liang

士林に行かれたんですね。
臭豆腐、平気ですか? 私はアレだけはどうも苦手です……(+_+)
by liang (2012-12-23 06:34) 

はっとり

隊長☆台湾グルメ堪能できてよかったですよね☆
どの料理もビールに良く合う◎ガヤガヤした雰囲気もなんだか心地よかった◎
これは、来年も行かないと(๑´ლ`๑)
お世話になりました☆
by はっとり (2012-12-23 13:33) 

felizmundo

このたび、 12月22から白井図書館の入り口近くに赤丸ポストが新設され、投函可能となりました。それを受けて日記に掲載。ついでに鎌ケ谷市の6つの現役赤丸ポストについて触れました。その際、こちらのブログにあのユニークな衣装を着せたポストを紹介するのにリンクさせていただきました。事後報告ですが、よろしくご了承くださいませ。
by felizmundo (2012-12-23 14:40) 

マイタキ

弁慶さん こんにちは
さすが美食街です
食べたい物ばかりで、困ってしまいます
でも、呑んで食べて十分楽しませてもらいました。

キクさん こんにちは
エリンギなんですよ
日本ではまず見かけませんね
真似をしてみようと思います。
自家製胡椒がポイントのようです。

yakkoさん こんにちは
台湾料理はほとんど火を通すので特に気をつけることはありませんでした。
とても美味しい料理ばかりで久しぶりに満腹感を味わいました。

Umi-Bozuさん こんにちは
台湾の方たちは、お酒を呑みながら食事する習慣が無い様で
ビールをおいていない店もありました
まず、ビールはあるかいと聞いてから着席です
日本では考えられませんね!!

liangさん こんにちは
士林はずいぶん以前に行ったきりで
今回行きました。
さすが、有名夜市だけあって、ごった返していました。
臭豆腐はマイタキも最後に食べようかなと思いつつ
食べませんでした(見るだけ何てことです)

服部隊員 いらっしゃ~い
心地よい雰囲気でしたね
庶民の料理もピッタシで美味しかった
一人4役の兄ちゃんと写真撮るのを忘れたよ

felizmundoさん こんにちは
リンクの件は了解しました。
今日も、23日はふみの日と言うことで
ポストが変身していました。後ほどアップする予定です
白井市役所までランニングをよくします
今度、その新設ポストを見てまいります。
by マイタキ (2012-12-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。