SSブログ

我が家の防災設備(DIY) [暮らし]

遅ればせながら、住宅用火災警報器を取り付けました

DSCN2924.JPG

2階、階段天井
DSCN2904.JPG

2階、寝室天井

こんな感じです
天井に勾配があるのと、美的感覚から、側面に取り付けました(法令順守)
なんと10年間電池交換不要ですよ

この警報機が鳴らないよう火の始末はしっかりやらなければと
家族全員(2名)が決意を新たにいたしました
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 10

hirochiki

我が家も留守にすることが多いので、火の元には日頃から気をつけています。
ただ、娘が最後に家を出るので、私が出勤する時は必ず声をかけていきます。
そういったことに関してはきちんとしている娘なので、助かっています。

by hirochiki (2012-03-08 06:13) 

yakko

お早うございます。
わが家も火災報知器は三カ所に取り付けました。
コンロも IH に替えたので お鍋を焦がすことがなくなりました。
火事のニュースが多いので気を付けています・・・(◎-◎;)
by yakko (2012-03-08 08:57) 

マイタキ

hirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
防災には家族の連携が本当に必要ですね
我が家も約2名ですが頑張ります

yakkoさん nice!&コメントありがとうございます
こんばんは
もう対策済みですね
流石です
痛ましい火事のニュースが多いですね
by マイタキ (2012-03-09 00:21) 

カリメロ

息子を一人にする事が多いので、本当に家事、地震は心配です。
普段からの危機管理、防災管理についての家族の話合い大切ですよね!
我が家も3人ですが定期的に話し合って、もしもの時の、その後の対応を決めています。
by カリメロ (2012-03-09 02:08) 

弁慶

 日頃からの準備が必要ですね。
我が家も火災報知器は設置済みです^^

by 弁慶 (2012-03-09 06:40) 

kummy

10年間電池交換不要ですか!
頼りになりますね~(#^-^#)
by kummy (2012-03-09 09:43) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
話し合いは、ほんとうに大事ですね
避難場所などもきちんと決めて、一緒に歩くことなど日頃の訓練が
いざという時の助けになると思います

弁慶さん こんばんは
やはり皆さんのご自宅では設置済みが多いですね
一寸遅れを取りました

kummyさん こんばんは
スポーツウオッチも10年持つ電池だったでしょうか
電池も進化しましたね
by マイタキ (2012-03-09 22:04) 

キク

我が家の火災報知器も購入時のまま箱の中だ!!
早く設置しなくては!!
by キク (2012-03-10 11:53) 

マイタキ

キクさん こんにちは
高所作業なので怪我をしないよう
気をつけて取り付けてください
by マイタキ (2012-03-11 10:40) 

マイタキ

キクさん こんにちは
我が家と同じです
ついつい取り付けが遅くなってしまいました
by マイタキ (2012-03-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。