SSブログ

LSDで見つけた宗像神社 [マラソン・ランニング]

 陽気に誘われ鎌ケ谷から千葉ニュータウンの先までを往復し
23.6キロのLSDは爽快でした。
途中、給水で寄った船橋カントリークラブ近くの「宗像神社」
ですが~
この灯篭は”しゃがんでいるのか?屈伸運動でもしそうですよ”
少し左を向いたりして”ランニングOKかな”

宗像神社1.jpg

更に、この狛犬ですが、よ~く見るととても個性的な顔です”噴出さないで”

宗像神社3.jpg

狛犬、灯篭は幕末から明治にかけてが寄付を募って建てられたようです。
主催者自ら5両を寄付していますね
この湯浅七郎左ヱ門(七左ヱ門)さんはユアサ商事、(旧)ユアサ電池の創始者だそうです。
因みに、我が奥方はユアサ商事のOGでございます(どうりで詳しいと思った)

宗像神社4.jpg

神社沿革
清和天皇の御代貞観十八年(876年)創建。慶長八年(1603年)再建、天保二年(1831年)建替え。天保二年より清戸・谷田両地区立会いのうえ神輿を出して祭典を行う。両地区隔年の当番となる。また、印旛郡印西内郷の総鎮守とされており、宗像大明神が下総に鎮座したのは当社が最初と伝わる。下総宗像神社の分布の西限に位置しており、境内構造物を見ても清戸・谷田両村の鎮守であり神崎川左岸地域である事、東隣の薬王寺に伝わる版木によれば、当地は平安期には入り江であった事も重要である。また、近くの「清戸の泉」には龍神降雨伝説が伝わるのにも興味を引かれる。

宗像神社2.jpg

ランニングならではの「小さな神社見つけた」でした。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 8

hirochiki

おはようございます。
この狛犬さんは、とてもユニークなお顔をしていらっしゃいますね。
そうなんですよね、ランニングやウォーキングをしていると
車で走っていては気づかない景色にもいっぱい出会えますよね。
こちらでは、いつのまにか桜が満開を迎えています♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-07 06:42) 

mino01

ランニングには良い季節になりましたね
狛犬ですが…なんかのコントですかね~
いい表情です
by mino01 (2011-04-07 07:54) 

kummy

わぁ~狛犬の顔、夢に出てきそうです(´∀`)
by kummy (2011-04-07 08:18) 

いつかまう

狛犬、石でも柔らかい表情、癒されますね。
by いつかまう (2011-04-07 18:06) 

beki

ユアサの創設者はやはり湯浅さんのですね!
その頃の企業は分かり易い(^v^)
by beki (2011-04-07 18:53) 

マイタキ

nice!&コメントありがとうございます

mhirochikiさん こんばんは
ランニングは、目が暇ですから、色々見つけてしまい好奇心がランニングを中断させてしまいます。今のうちは良いのですが!!!
狛犬君は番犬には向かないようですね。

mino01さん こんばんは
走り易くなりましたね。この狛犬、芸能界でも活躍できそうな顔ですよ。

kummyさん こんばんは
よく見ると南方系で可愛いですよ。一緒にランニングの夢が見れそうですね。キロ2分位で走りそ~

いつかまうさん こんばんは
癒し系狛犬ですね。一般的には精悍なのが多いのですが、幕末から明治ですから作者も混乱してたのでしょうね!!

beki さん こんばんは
会社名はシンプルが一番ですね。このユアサ商事の創業当時の社名は「湯浅金物」だそうです。本当に分かり易いです
by マイタキ (2011-04-07 22:51) 

弁慶

由緒有る神社のようですね。
「貞観」の記事が見えましたが
今から1000年前に大きな地震と津波があり「貞観地震」と言う
そうで、2-3年前に話題になったとか。
1000年周期で大きな地震が有るので注意した方が良いと。

もう少し大きな声で警告して貰えると良かったのに。
知りませんでした。

それと、原発が警告に従って対策をしっかりしてもらえれば・・・
今頃悔やんでもしょうがないですけど。

by 弁慶 (2011-04-09 10:26) 

マイタキ

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
こんばんは 
「貞観地震」早速調べました。M8.3以上の大震災ですよ1000年周期です。これだけの情報社会ですが肝心要が抜けていますね。
by マイタキ (2011-04-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。