SSブログ

ハート型のマルバノキが紅葉した [感動]

今年も「まる葉の木別名:紅マンサク」が紅葉しました。今年は紅葉があまり進まず落葉が始まったので画像に収めました。
葉がハート型で紅葉すると[黒ハート]に似ています。
まる葉に木紅葉 001.JPG
まる葉の木紅葉 001.JPG
12月7日 ハートでいっぱい(ちょっと大げさ)
まる葉の木 002.JPG
11月12日 紅葉始まる
丸葉の木 004.JPG
10月13日 葉の隅が黒ずんでいる葉は春に開いた葉で黄色くなって落葉した 今、紅葉している葉は夏に枝が伸び葉をつけたものです 成長過程が少し変わった庭木です




nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

yakko

こんにちは。
ベニマンサクというんですか〜
ほんと、ハートマークで可愛いですね(^。^)
by yakko (2009-12-08 15:23) 

kummy

ハート可愛いですねo(^-^)o
by kummy (2009-12-08 15:25) 

アイ

わあ、可憐な葉っぱですね。デッキも素敵です。毎日見ていたら、癒されそうですね。
by アイ (2009-12-08 19:45) 

マイクタッキー

yakkoさんこんばんは
マンサクと同じような花が咲くところからベニマンサクの名がついたようです
花は秋から冬にかけ葉が落ちてから赤い星のような小さな花が咲きます
by マイクタッキー (2009-12-08 21:21) 

マイクタッキー

kummyさん こんばんは ハワイは2時半頃ですか?
来年のホノルルは、おかげさまで益々楽しみになってきました。
by マイクタッキー (2009-12-08 21:32) 

マイクタッキー

アイさん こんばんは
コメントありがとうございます
我が家は2階建てですが唯一の自慢はどの部屋からもマルバノキが見えます。
その他は古くなって・・光熱費。。。修繕費、、、悲鳴です。
by マイクタッキー (2009-12-08 21:40) 

星屑ロマン_STARDUST

「紅マンサク」初めて見ました。
良い感じですね。

by 星屑ロマン_STARDUST (2009-12-09 15:13) 

タッキー君

ハート型の葉っぱ、素敵ですね (*^_^*)
庭に植えてみたくなっちゃいます
この木は、寒さには強いのでしょうか?
by タッキー君 (2009-12-09 21:17) 

マイクタッキー

星屑ロマン_STARDUSTさん こんばんは
今日は更に赤みを増しています 星のような花も咲き始めました

タッキー君さん こんばんは
耐寒性落葉低木となっております 千葉県(我が家)では問題ありません 寒さにつきましては耐寒性と言われていますので、強いと思います
低木ともなっています 現在3mほどに成長しました このあたりが高さの限界ではないかと思っています


by マイクタッキー (2009-12-09 22:40) 

マイクタッキー

病虫害は今のところありません 剪定の手間も無い様です いわゆるメンテナンスフリーですね
by マイクタッキー (2009-12-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。