SSブログ

水戸黄門も泊まった「取手宿」 [歴史探訪]

本日は少し足を伸ばし茨城県の「取手宿」へドライブをした。
自宅から車で40分ほどの所で、この様な観光化されていない旧跡にふれられ『余は満足じゃ[わーい(嬉しい顔)]
取手市水戸街道陣屋 005.JPG
取手市水戸街道陣屋 004.JPG
江戸時代から続く(想像)椚木屋で昼食 天ぷらそば(歴史を感じる美味しさ700円)
取手市水戸街道陣屋 012.JPG
陣屋 寛政7年(1795年)に建てたという見事な建物が現在でも大切に保存されています。裏山には慶喜の父である第九代藩主斉昭公の歌碑が建っています
取手市水戸街道陣屋 030.JPG
陣屋の廊下に晴天の青空が映り綺麗な画像となった
取手市水戸街道陣屋 042.JPG
陣屋の梁(日本建築の美)
060825_001.jpg
長禅寺は、承平元年(931)平将門が創建したと伝えられ、江戸中期より始まった新四国相馬霊場八十八ヶ所の一番札所にもなっている
取手市水戸街道陣屋 081.JPG
造り酒屋(君萬代)本日は運転手の為素通りした残念
取手市水戸街道陣屋 084.JPG
八坂神社 取手宿の産土神として、江戸初期から信仰を集めてきました。明治39年に建てられた本殿の彫刻は精巧で、高い建築技術を示しています
400px-Map-%E5%8F%96%E6%89%8B%E5%AE%BF.jpg
まだまだ多くの名所旧跡がありました。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

タッキー君

おそば、美味しそうですね (*^_^*)
でも、実は、海老苦手なんです (^^ゞ
by タッキー君 (2009-12-07 01:42) 

くちボン

天ぷらソバ美味しそう。
歴史の授業は嫌いでしたが、歴史を感じさせる写真は好きです。(笑)
by くちボン (2009-12-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。