SSブログ

久米島マラソン『アフター編』居酒屋&スナック [マラソン・ランニング]

島のアフターは宿舎から徒歩1分圏内の繁華街で??~自動販売機が眩しい~
DSC_0013.jpg

会場で仲良しになったご夫婦と待ち合わせた居酒屋「きはち」です
マラソンで、この店の前を通ったとき、女将が大きな声援を送ってくれた
それでお礼にいきました「初入店」!!
前日来てくれたお客と間違えたそうです(どうもおかしいと思った)
画像の大将はその息子です
DSCN5946.JPG

少し遅れてご夫婦来店です
埼玉の方で旦那さんは応援と観光、奥さんがフルマラソンでした
なかなか良い感じで、話が弾んだのですが、12時過ぎから飲んでいると
お互い(マイタキだけかも)ろれつが回らない状態のため意味不明も多かったのではないかと反省です
もうお腹もいっぱい、酒も十分、でも1分圏内にもう一軒ネオンが気になる店が!!
島のカフェバー花龍です 完全防音のカラオケルームがありました 今回は歌っていません!!
DSC_0012.jpg

夜はスナック 地元の泡盛「久米島」(米島酒造)を琉球グラスでいただく
何杯でもいけます!!
DSCN5949.JPG

しかも、料金は1000円でした
ママさんは観光ガイドの仕事やバナナ園で農業など、いろんな仕事をこなす「久米島のマルチタレントでした」
DSCN5951.JPG

最後にもう一つ気になっていたことがありママさんに聞いたら明快な回答を得ました
それは、幼少の頃「サトウキビ」をおやつ代わりに噛んで甘い汁を楽しんだ思い出があります
この島でも、いたる所にサトウキビ畑があります
ところが、売ってもいないし、噛んでもいないです
如何してとたずねたら、いまどきの子供は見向きもしないよと言われました
どうすれば食べられるかなあと言ったら
ここからが明快です
畑で折って食べれば良い(見つかったら怒られるでしょう)
そんなことで怒る人はいない勝手にやっていればいいんですよ
だそうです”来年の楽しみが一つ増えました!!”

DSCN5952.JPG

なんて会話を最後に本日は泡盛にどっぷり漬かったご機嫌な1日は終了しました。

~久米島レポートはまだまだ続きます~
次はサイクリングで島を1周する観光編です
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

hirochiki

マラソンを通して色々なご縁が広がって楽しいですね。
千円で泡盛を飲み放題なんて、何杯召し上がったのでしょうか。
たぶん、覚えていらっしゃらないですよね(笑)
また、来年の楽しみも増えたようで何よりです。
by hirochiki (2013-11-06 05:25) 

弁慶

マラソンやること自体が驚嘆ですが
お昼から飲み続けられることにも吃驚です^^
タフでいらっしゃる♪

 サトウキビの件、おおらかですね。

by 弁慶 (2013-11-06 06:39) 

yakko

お早うございます。
久米島の皆さんはおおらかでお人柄が良いんですね〜
これじゃ毎年参加ですね(^_-)-☆
by yakko (2013-11-06 10:33) 

マイタキ

hirochikiさん こんばんは
実は翌日サイクリングの後宿舎で夕食を取り
また出掛けたのですが、やはり1000円でした
常連さんは、頭数×1000円払って出てゆきます
この店、気に入っちゃいました

弁慶さん こんばんは
マラソンの成績以外は久米島では出来ちゃいます
東京だったら、乗り越しの往復びんたでしょうね!!

yakkoさん こんばんは
なかなか人に会うことがありません
たまにすれ違うと、にこっと挨拶をしてくれます
特にお年寄りがいいですね
by マイタキ (2013-11-06 21:20) 

Umi-Bozu

なぜか泡盛が美味しく飲めますね・・・ お酒はその土地で飲むと別格です(笑)
by Umi-Bozu (2013-11-17 17:34) 

マイタキ

Umi-Bozuさん こんばんは
おっしゃっるとおり現地で飲む泡盛は最高でした
久米島では近隣の酒蔵を大事にする慣わしがあり
村ごとに分かれているようです
私の行った居酒屋やスナックは「米島酒造」ばかりでした。
by マイタキ (2013-11-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。