SSブログ

千葉県鎌ケ谷市の特産「梨」の生育状況 [農業ボランティア]

4月中旬から始めた援農ボランティアも後1週間程度で一まず終了です
今年は開花が2週間ほど早く、収穫は7月下旬から出来そうです
作業の2コマ

DSCN4978.JPG

DSCN4979.JPG

これで生育も加速します(予備摘果)
この作業の後に枝毎の間引きをし収穫を待ちます(本摘果)
ボランティアの作業は受粉から摘花~予備摘果~(摘果プロ)~品種により袋かけ~収穫
これ以外に除草、剪定、肥料等々プロが行う作業も多く
農作物は本当に手間隙かかっています

今年も美味しい梨をお届けいたしますよ~
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

yakko

農作業は収穫までにいろいろ手間がかかるんですね。
ボランティア、ご苦労さまです(_ _)
7月下旬から収穫ですか、楽しみですね !

by yakko (2013-05-17 17:29) 

hirochiki

梅雨が明けてまさに暑い時期に収穫が始まるのですね。
だんだん気温が上がってきましたので、くれぐれも気をつけて作業をされて下さい。
手間隙と愛情をいっぱいかけて育てた梨は、きっと甘くて瑞々しく最高に美味しいことでしょう!

by hirochiki (2013-05-17 18:23) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
お蔭様で丈夫な足腰が農作業に向いているようです。
これからも出来る限りのお手伝いをして行きたいと思っています。

hirochikiさん こんばんは
人手不足で、作業の簡略化もあるようですが
農作業の効率化は非常に難しいですね。
お手伝いしている農家の梨は、毎年品評会で賞を取っている
とても美味しい梨です。
それと食べると足が速くなります(笑)
by マイタキ (2013-05-17 22:39) 

カリメロ

今年は天候被害に遭わずに
順調に収穫できるといいですね。
愛情たっぷりの収穫した梨、楽しみですね^^
by カリメロ (2013-05-18 23:52) 

弁慶

摘果作業、お疲れ様でした。
実りの秋が楽しみですね^^


by 弁慶 (2013-05-20 06:34) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
ボランティアも3年目になり梨の気持ちが少し分かってきました
梨は段々競争相手が少なくなりエリート意識を持つようです
選ばれた実だから美味しくなろうと努力しています(笑)

弁慶さん こんばんは
天候次第という農作物の宿命を抱えて無事収穫できることを願っています。
by マイタキ (2013-05-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。