SSブログ

D.I.Y 「予定変更自由自在」 [日曜大工]

日曜大工概要

何をやるのか:外壁及び床(ウッドデッキ)の塗装

何故やるのか:自宅中庭のデッキや外壁に塗装の剥がれや木材にひびが入り気になっていたから。
前回の塗装(塗装業者)から6年経ちます。

規模:壁面が畳換算で約6畳、デッキは約10畳です(合計16畳)

当初の計画:壁面は同系統の塗料を2回塗りし床面は浸透性(耐候性、耐久性、防虫、防腐)の
キシラデコールを上塗りする予定で4日もあればと思っていた

問題浮上:、はげた塗料の処理
塗料メーカーの参考資料を見ると削り落とすか、剥離剤で落としてから塗装することと
どのメーカーも同じことが書いてある

中止:16畳の塗装はがしは無理(高額な道具が必要)
此処までは4月末までの話です

名案浮かぶ:既存木材を裏返す(家内の発案)素晴らしい
2枚ほど床板をはずし確認したら、何と裏面は綺麗です”ラッキー”
この案採用です

壁面はホームセンターやネットを駆使して最適な塗料を見つけました
その塗料は木目は消えるものの伸縮性が非常によく通気性もある外壁木部用塗料です

床面は予定通り木目が見えるキシラデコール(シルバーグレー)で行きました。

床面を外した画像です 1枚の板に7cmのステンレス目ねじが12本
電動ドライバーでも大変でした
DSCN4960.JPG


床下の掃除や防腐剤などを塗りながら根気の要る作業でした。
毎日少しずつ作業を進め約15日でご覧の通り完成しました
DSCN4991.JPG


DSCN4995.JPG

思った以上の出来栄えに自画自賛です
塗装のご用命は「マイタキ工務店へ」(消費税還元セール中)(笑)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

カリメロ

お疲れ様でした^^
素晴らしいですね!!
ここでまた、お孫さんやご家族との素敵な時間を過ごし
思い出が増えていくんですね^^
これからの季節、ビールの量が増えちゃいそうですね(笑)
by カリメロ (2013-05-21 00:52) 

hirochiki

ウッドデッキの塗装お疲れ様でした。
素晴らしい名案が浮かびましたね。
これからの季節は、またマイタキビアガーデンが大繁盛することでしょう。
我が家のベランダも、お願いしようかな(笑)

by hirochiki (2013-05-21 05:29) 

kummy

わ~さすがプロの技が光ります!!
我が家のベランダもお願いしようかな~♪♪
by kummy (2013-05-21 13:18) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
あと、日よけシートを張ってビアガーデン完成です
今年はビールの消費がかなり増えそうです
これも「アベノミクス」効果かな!!

hirochikiさん こんばんは
塗装慣れして、その後も、色々塗りたくっています
今日も植木鉢2個に化粧をしてやりました
当分止まりませんよ
hirochiki宅のベランダも塗りたいなあ
by マイタキ (2013-05-22 22:01) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
最高の褒め言葉をいただきました
今回は沢山のジェルを使いました
はみ出しもなく、上手く塗れました
kummyベランダは蒔きも入れましょうか!!
by マイタキ (2013-05-22 22:08) 

yakko

こんばんは。
凄いですね〜 日曜大工どころか、プロですね〜 
奥様のアイデアも素晴らしい !! 立派なデッキが完成\(^O^)/
by yakko (2013-05-22 22:30) 

弁慶

お疲れ様です
 凄いですね。この面積は見ただけでギブアップ
業者に電話ですが(~~;
 気温もぐいぐい上がっていますのでビアガーデン
大活躍の予感ですね^^


by 弁慶 (2013-05-23 05:58) 

マイタキ

yakkoさん おはようございます
インターネットのおかげで素人でも出来きました
板の角を取る「面取り」もネットのおかげで気がつきました
簡単に出来る400円の器具もホームセンターに売っていました
「角だ取れた」とはこのことが語源でしょうか!!

弁慶さん おはようございます
やっとの思い出完成しました
自信作を眺めビールを飲めば更に美味しくしく感じます
by マイタキ (2013-05-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。