SSブログ

3月のMyRunWまとめ&失速対策 [マラソン・ランニング]

 3月の千葉県北部は寒暖の差がとても激しかった
冷たい向かい風には、閉口したが、これもトレーニングと積極的に向かっていった。
3月に走った距離累積196,4km(目標の200kmを下回る)

参加したマラソン大会は「古河はなももマラソン(42.195km)」
走る前の目標が”4時間21分を切る” 結果は4時間35分
後半の失速(毎回同じパターンになりつつある)
だけど、アフターはパワー全開、失速なし(笑)
古河は人情豊かな街であった。
◎名産鮒甘露煮
甘露煮.jpg


~~失速対策~~
本屋さんにマラソン、ランニングに関する書物は数多くあります
内容も色々、それぞれの著者(元アスリート)が経験に則った内容なのですが
市民ランナーには、どれも納得の教則本ばかり
しかし、多くはあまり効果も出ず、まあこんなものかと現状に納得してしまいがちです。
マイタキも色々挑戦しましたが、簡単には行きません
いわゆるここが第3?か第4?の「壁」です
自己新記録を目標に置くには
この難局を乗り越えるしかありません
そこで解決対策は、あれしかありません”あれです”
簡単な事ですが時間と忍耐が必要です

30キロ~40キロを週1回走り持久力を確実につかむ
「場数を踏む」もうこれしかありません。
3月末から始めています。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 5

kummy

おお、やる気でございますね!!
私も週一30k以上のトレを取り入れたことでだいぶ後半の落ちが少なくなりました。
距離より、3~4時間といった風に長時間走ったことでスタミナがついた気がしますっ。

あっ、いよいよ名古屋ウィメンズマイタキ編が近日公開されまーす(?)
by kummy (2013-04-03 12:52) 

yakko

こんにちは。
壁を乗り越えて下さい〜(*^^)v
by yakko (2013-04-03 13:15) 

hirochiki

口で言うのは簡単ですが、それを実行するのは大変なことだと思います。
でも、マイタキさんならきっと近いうちにその壁を乗り越えられるような気がします。
by hirochiki (2013-04-03 18:19) 

弁慶

日々、鍛錬に努められているのですね
素晴しいことです。
一日も早く目標達成されることを祈っています。
 

by 弁慶 (2013-04-04 06:09) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
やっぱりスタミナをつけないと自信もわいて来ませんね
週一30k頑張りますよ!!
マイタキ編待ち遠しいなあ~

yakkoさん こんばんは
隣との壁は時々乗り越えていますが
体力の壁はかなり高いようです
頑張ります

hirochikiさん こんばんは
体力の壁、時間の壁など色々障壁があり
ちと時間がかかりそうです
でも、ここは踏ん張って乗り越えたいと思います

弁慶さん こんばんは
体力が急激に落ちてきている年頃ですので
現状維持もやっとですが、男のロマンとして
目指します。
by マイタキ (2013-04-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫の自転車梨の花が満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。