SSブログ

梨の花が満開 [農業ボランティア]

 今年も収穫までの援農ボランティアに参加します。
最初の作業は来年の人工授粉用花粉を採取するため摘花(花を間引きする)でした。

梨の花は人口(マシン)&ミツバチによる受粉中(ミツバチのレンタル:1ヶ月約1万円)
梨の摘果 006.jpg


次の作業は予備摘果(優良な実だけを残す)になります。どれを残すか迷います!!(決断力の養成(笑))
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 7

弁慶

 受粉時期になりましたか。
収穫まで楽しみですね^^
毎年、ご苦労様です。
 

by 弁慶 (2013-04-06 05:59) 

hirochiki

梨の花は、近くで見るといっそう可愛いですね。
予備摘果は、やはり経験を積まないとなかなか難しいのでしょうか。
今年も瑞々しくて美味しい梨がいっぱい収穫できますように。
by hirochiki (2013-04-06 06:28) 

カリメロ

こんにちは。お久しぶりです。
IT化による、お孫さんご希望の自転車は見つかりましたでしょうか(^O^)
今年も梨園でのボランティア、楽しみですね。頑張って下さい。
by カリメロ (2013-04-06 15:56) 

マイタキ

弁慶さん こんにちは
少しずつですが、毎年作業が省力されています。
今年は花粉を耳かきの親分で着けて行く作業が
機械化されました。簡単に言いマスト
掃除機の逆噴射です。

hirochikiさん こんばんは
未だにどれを残すか迷います
夫々癖があり、その癖で作業を進めると案外速くできます。
でも、少し心配です
他の人も同じことを思っています
更に農家の方も最初はそうで有ったらしいです(一安心)

カリメロさん こんばんは
お陰さまで孫の自転車は発注でき
今週某自転車屋さんの店頭受取となりました
梨ボランティアも3年目となりますと
体が色々覚えており、迷うことがなくなりました。
by マイタキ (2013-04-07 17:09) 

yakko

こんばんは。
梨の花は蕊のピンクが濃くて可愛いですね。
予備摘花は難しそう〜〜〜 !
by yakko (2013-04-07 22:28) 

kummy

梨の花、とても綺麗ですね~(*^^*)
決断力が鍛えられそう!!
by kummy (2013-04-08 08:22) 

マイタキ

yakkoさん おはようございます
手先に全神経を集中して作業をしていますが
ここだけの話、失敗も多いのです
そんな時は、笑ってごまかしています

kummyさん おはようございます
おかげさまで買い物が少し早くなったようです(笑)
余談ですが、ミツバチは黄色い花が好きなようで、菜の花のほうへ
行ってしまうようです。(ミツバチによる交配は未知数)
by マイタキ (2013-04-08 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。