SSブログ

「商売繁盛」十日市(とうっかまち) [地域ニュース]

毎年12月10日、大宮氷川神社の境内が「酉の市」で賑わいます。
久しぶりに、家業の商売繁盛を願い参拝と熊手を買いに埼玉まで出かけました。
デフレとは言え、この業界は、ご利益料が上乗せされ、かなり高額な取引となっています。
十数万円の熊手を担いで帰る人がちらほら、やはり景気は政治ではなく神頼みのようです。
㈱マイタキは3000円の氷川神社特製熊手が一番ご利益がありそうなので、1個と各種お札
お守り料を納め 「酉の市」は”見るだけ”でした。 

2012-12-10十日市 004.jpg


2012-12-10十日市 008.jpg


2012-12-10十日市 011.jpg

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 5

hirochiki

寒い中、大勢の人たちで賑わっていますね。
㈱マイタキさんは、今後も大繁盛だと思います!
ご家族が皆さんお元気に過ごされますように。
by hirochiki (2012-12-11 05:27) 

弁慶

当地では、クマデ、羽子板、ダルマ市の様な催しがありませんが
浅草の羽子板市、クマデ市を見学したことが有りました。
 とんでもない値段がついていましたが
記念に1,000円のミニ・ミニクマデ、5,000円の羽子板しか
買えませんでした(~~;


by 弁慶 (2012-12-11 06:16) 

マイタキ

hirochiki さん おはようございます
年末になると、暖かいハワイでのんびり
正月を迎えたいと何時も思うのですが
いまだ実現していません。
そんな願いも込めてお参りに行ってまいりました
今年も無理なようです!!。

弁慶さん おはようございます
縁起物は高額ですね
売り方に回ったほうがご利益が多そうです(笑)
これでは神も遠のいていきそうです。
by マイタキ (2012-12-11 09:38) 

yakko

こんにちは。
「酉の市」賑わっていますね〜(@_@;)
by yakko (2012-12-11 13:28) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
あちらこちらで、三本締めの掛け声が聞こえ
来年は良い年になりそうですよ。
by マイタキ (2012-12-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。