SSブログ

梨の収穫!! [農業ボランティア]

 今年は雹に襲われ、出荷が出来る梨は昨年に比べ激減です。
それでも、運良く、被害を逃れた梨が、出荷最盛期です。
昨年のこの時期は猫の手も借りたい位の忙しさでしたが、今年は農家だけで
収穫作業が出来るとのことで、時々冷やかしに販売所へ遊びに行っています。
今収穫している品種は「豊水」と「かおり」で「幸水」は終わりました。
「豊水」
DSCN3952.JPG

「かおり」
DSCN3951.JPG

注文は「豊水とかおり」の混合(7~8個、約5キロ箱)が人気です。
”箱を開けると甘い香りが”
nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

hirochiki

雹の被害を心配していましたが、やはり収穫が激減してしまったのですね。
私は、その「豊水とかおり」をいただいてみたいです♪
by hirochiki (2012-09-09 05:27) 

弁慶

ニュースで雹の被害の報道が有りましたが
こちらの農場でも実害が有りましたか。
残念ですね。

by 弁慶 (2012-09-09 05:48) 

yakko

こんにちは。
今年は梨の収穫が激減ですか、 大変ですね〜
梨は水分が多くて美味しくて大好きです(^。^)
by yakko (2012-09-09 14:30) 

マイタキ

hirochikiさん こんばんは
自動返信。発送準備が出来るまで暫くお待ち願います。(笑)

弁慶さん こんばんは
自然災害は防ぎようが無く2~3年毎に不作の年があるようです。
保険をかけているようですが、農家に取ってはダメージが大きいですね!!

yakkoさん こんばんは
収穫は減りましたが、味は独特の甘さがあり秋の味覚の代表格に君臨していると思います。沢山召し上がってください。
by マイタキ (2012-09-09 18:50) 

kummy

ご無沙汰しておりまーす。
今年も収穫の季節ですか~♪
あー美味しそう!!
by kummy (2012-09-10 13:35) 

マイタキ

kummyさん こんにちは
夜逃げを挙行されたようでお疲れ様でした(冗談ですよ)
久しぶりのお元気な「ゴールシーン」をを見て安心しました。
今年も収穫のときがやってきました。千葉の梨を召し上がって下さいませ。
by マイタキ (2012-09-10 17:00) 

Umi-Bozu

私の住んでいるあたりも昔から梨の栽培が盛んなようで、ちらほら露店を見かけます。秋ですねぇ…
by Umi-Bozu (2012-09-10 17:47) 

カリメロ

梨が出回り始めてから、凄く心配していましたが、やっぱり激減だったんですね。
私は「幸水」がやっぱり好きかな~♪
豊水も美味しいですよね^^
今、こちらでは1個200円強で豊水が出ていますよ。
by カリメロ (2012-09-10 22:03) 

マイタキ

Umi-Bozuさん こんにちは
お近くにも梨園がございますか
梨も後半戦に入り次は柿や栗、みかんにバトンタッチですね
それにしても今年は残暑が厳しいです。

カリメロさん こんにちは
ご心配をおかけしております(農家に成り代わりお礼申し上げます)
当方でも、やはり幸水がが一番人気です。甘いですよ
千葉では「豊水」は中旬まで、「かおり」そして「新高」と言う順番に
来月上旬まで収穫してまいります。
by マイタキ (2012-09-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。