SSブログ

「焼物」の魅力 [癒し]

茶碗の肌をご覧ください
柚子の表面に似ている事から「柚子黒」と言います”素晴らしい出来栄えです”

DSCN3584.JPG

この茶碗も上と同じ作者です
モダンな感じを色と、形で表現しています

DSCN3586.JPG

この作者は上の作者の息子さんが作りました
やや柚子肌が甘い感じですが伊勢参りの光景が歌われた逸品です

DSCN3580.JPG

この杯は手に良くなじみ本当に呑み易い
ついつい、呑みすぎます

DSCN3588.JPG

陶器は温かみがあって良いですねえ
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

hirochiki

特に、一枚目の陶器は柚子の表面によく似ていますね。
お伊勢さんへのお参りの光景が歌われた作品も素敵です。
杯は、すっかりマイタキさんの手になじんでいて離れたくないと言っているように見えますよ(笑)
by hirochiki (2012-08-15 05:50) 

マイタキ

hirochikiさん おはようございます
この陶芸家は柚子黒の丸い花瓶に家紋を描くのを得意とし、新築祝いなどに重宝がられていました。
杯は、美濃焼きで釉薬のたれた所が丁度、指になじみ良い感じです。
by マイタキ (2012-08-15 09:53) 

kummy

マイタキ先生の作品も見てみたいです(*´∀`)♪
by kummy (2012-08-15 16:01) 

yakko

こんにちは。
ぐい飲みの色合いがステキです(^。^)
by yakko (2012-08-15 16:17) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
今度お見せしましょう
酒焼き(酒やけと違う?)と申しまして
日本酒でこねた土で作ります
美味しい酒が呑めますよ

yakkoさん こんばんは
そうなんです
釉薬が垂れて固まった色が薄いブルーなんです
素敵でしょ
by マイタキ (2012-08-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。