SSブログ

終戦記念日に「ポストが黙とう」 [地域ニュース]

 今日は終戦記念日です。
その「日の丸」を掲げて赤ポスト(本物)、白ポストが黙とうしています。

IMG_20120815_111321.jpg

国旗について/
 ロンドンオリンピックで38回も日本の国旗が掲揚されました。応援でも日の丸を良く見かけました。
何故日本の国旗は日の丸かを一寸調べてみましたら江戸~明治、島津斉彬公の提案をきっかけとして我国の国旗になったらしい。正式には1870年(明治3年)に国旗として定められました。(鹿児島市の「照国神社」に国旗由来碑がある)
大河ドラマで「篤姫」を見ましたが、日の丸のことには触れられていませんでしたね!!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

kummy

白ポストのクオリティが半端ないですね~(*´∀`)
平和を祈って黙とう…(*´-`)
by kummy (2012-08-15 15:59) 

yakko

こんにちは。
日の丸 国旗は最高だと思います。
終戦記念日、平和を願っています !!
by yakko (2012-08-15 16:21) 

naokun

こんばんは
争いのない平和な地球を願ってます
by naokun (2012-08-15 22:41) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
オリンピック中の応援ポストも好かったのではと思うくらい
日の丸が似合っていますね
平和な社会を願って走りましょう。

yakkoさん こんばんは
少しでも平和への貢献が出来ればと思っています
平和を願う気持ちは人類皆一緒と思いますが
上手くいきませんねえ

naokunさん こんばんは
スポーツを通じてもっともっと平和な社会になれることを
オリンピックで実感しました
争いのない地球を速く実現したいですね
by マイタキ (2012-08-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「焼物」の魅力コキアが庭に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。