SSブログ

「八坂神社」(千葉県鎌ケ谷市)の祭礼を見学 [歴史探訪]

 三年に一度の祭りに”おいでやす”と梨農家から招待を受け行って参りました。
お目当てはビールや酒とバーベキューです(祭りどころではありません(笑))
ボランティア仲間、農家の親戚そして近所の方々と歓談し楽しい一時となりました。
焼き始めの光景 この後九十九里から駆けつけた親戚の海産物をガンガン焼いてゆきます。
DSCN3401.JPG

一寸戻ります
祭礼を全て見たいと、まだ明るいうちに神社に行ってみると、まだ神輿は神社前にありました。
DSCN3388.JPG

そこから、バーベキュー会場へ向かう途中、可愛い子供の山車に遭遇しました。
「でんでん、ピーひゃらピーひゃら」わっしょいわっしょい”頑張っていましたよ”
DSCN3393.JPG

夜になると、ようや町の若者たちが担ぐ神輿がやって来ました
DSCN3405.JPG

DSCN3483.JPG

素朴な祭りを堪能していただけたでしょうか!!
バーべキューパーティーの方は呑み放題食べ放題に忙しく全く画像がありません(爆笑)
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

beki

ですよね~
食べて飲んで・・・
その後祭りみたいな(^u^)
by beki (2012-07-17 19:14) 

マイタキ

bekiさん nice!&コメントありがとうございます
洗練された祭りとは違い、素朴さと、どこか自由な所が気に入りました。
3年先は担がせてもらおうと思います。
肩を保護する為に法被の内側にタオルを縫い付けているそうです。
by マイタキ (2012-07-18 00:26) 

hirochiki

お祭りを美味しく堪能されたようで何よりです^^
子どもさんたちが元気に声を出しながら山車を引いている様子が可愛いですね。
うちの方はすっかり子どもが減ってしまい、なかなかこういう光景にも出合えなくなってしまいました。
by hirochiki (2012-07-18 06:01) 

弁慶

おいで"なす"
焼き茄子も美味しそう^^
 全国各地の超有名なお祭も、原型はこういう素朴な祭が
発展していったのでしょうね。
温かい感じがします。

by 弁慶 (2012-07-18 06:07) 

カリメロ

お祭りは良いですよね~^^
子ども神輿も可愛いですね♪
あ~焼き茄子美味しそう^^我が家は炭の中に放り込んじゃいますよ!!
写真が無いのは仕方ありませんね^^;
こちらも今週末からお祭りシーズンに入りま~す!!
by カリメロ (2012-07-18 20:40) 

kummy

うわ~♪来年は是非とも参加させてください(*´∇`*)
もちろんバーベキューパーティーの方に(笑)
by kummy (2012-07-19 12:24) 

マイタキ

hirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
3年に一度ですから、子供たちも運がよければですよ。
幹線道路を6時間通行止めし夜10時まで続きました。

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
素朴で温かな良い祭りでした
若者が少ないのが気がかりです!!

カリメロさん nice!&コメントありがとうございます
炭の中に放り込むてがありましたね
私、写真班が呑むのに忙しくてはと思いながら
つい、酔っ払ってと言う所でした。

kummyさん nice!&コメントありがとうございます
”大歓迎です”所が3年に1度なのです
時期が来ましたらご連絡いたします
そのときは写真班のお手伝いをお願いします。
by マイタキ (2012-07-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。