SSブログ

我が家のエネルギー使用状況「一挙公開」 [エコ]

東京電力CO2家計簿の記入を始めて2年半を経過しました。
このWeb家計簿は「電気、ガス、水道、ガソリン」の使用量を入力(電気は自動入力)しCO2排出量を把握するのですが、使い道は色々です。我が家では、前年の使用量や同世帯の平均値などを参考に節電・節約に取り組んでいます。

[1]のグラフは電気の月次使用量です。(青の折れ線グラフは昨年実績)
1,2月は昨年を上回ったのですが、その後は順調に節電効果が出ています。

上手く行ってるぞ~

[1]
電気使用量.jpg

[2]のグラフは都市ガスです。今年の3月は寒かったですね(ガスファンヒーターが犯人)

節ガスも加油、加油(がんばれ~)

[2]
ガス使用量.jpg

[3]はCO2排出量の比較 昨年(青の折れ線) 同世帯平均値(緑折れ線)
まあまあの成果です。2月は無給油でした。

今月は節ガス、節ガソリンの強化

[3]
CO2.jpg


[4]は光熱費(水道、ガソリン含む)全体の比較です。

[4]
金額.jpg

我が家では電気、ガス、ガソリンが夫々約1/3のCO2を排出しています。
今更ながらですがガソリンは高価な事とCO2も多いので極力乗らないようにしたいと思います。

ご覧の通り先月上旬からの電気が少し多いですね。今夏は、グリーンカーテン、よしず、扇風機の買い増しなどで昨年を下回るよう頑張っております。
ガス、ガソリン、水道も”引き締めてまいりま~す”

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 12

カリメロ

素晴らしい!!
見習わなければ・・・ど・努力します。
by カリメロ (2011-07-12 19:44) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
早速のnice!&コメントありがとうございます
特に不自由も無く、節電が出来ています。色んな節電情報のお陰ではないかと思います。このようなグラフは実感が凄くわいてきますね。ご一緒にチャレンジしましょう!!
by マイタキ (2011-07-12 21:02) 

いつかまう

関東の方では今年、特に皆さん節電意識が高いのでしょうね。
これからが夏本番、猛暑日が多くなると思いますが体調崩さず、効果的に冷房使用される事を期待します。見習います。
by いつかまう (2011-07-12 21:06) 

マイタキ

いつかまうさん nice!&コメントありがとうございます
今年は速く夏が来てしまったので、きっと長くなるのでしょうね!!
あの手この手と、今夏は対策を打たないと、本当に電力がパンクしそうです。
出来ることをしっかりやってゆきたいと思います。
by マイタキ (2011-07-12 21:25) 

hirochiki

マイタキさんの節電&節ガスは素晴らしいですね!!
私も、節電を心がけてはいるのですが、なにせまだゴーヤが成長の途中ですので、エアコンのお世話になっています。
夜間も窓を開けて寝ることができないので、28度設定にして眠らないと夜中に何度も目が覚めてしまいます。。。
せめて、通勤以外ではなるべく車に乗らないように心がけたいと思います。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-07-13 06:19) 

弁慶

素晴しい!! 頑張っていますね。
 今年は、北国も暑くて暑くて。3月は雪が降ったし変な年です。
ということで、節電がなかなか(~~;

by 弁慶 (2011-07-13 07:47) 

★まっと★

あちゃぁ~~★
見習わなければ…
がんばろっと!
by ★まっと★ (2011-07-13 10:38) 

beki

グラフにして素晴らしぃ~
見習って頑張ります(^o^)丿
by beki (2011-07-13 11:45) 

kummy

なんと素晴らしい~!
成果が一目瞭然ですよ♪♪
カッパも水浴びその他もろもろで
エコを心掛けますp(^-^)q
そのうち鎌ヶ谷まで流れて行こう~三 (/ ^^)/
by kummy (2011-07-13 12:26) 

マイタキ

nice!&コメントありがとうございます

弁慶さん こんばんは グラフは正直ですね。気候変動とぴったり一致しています。こまめな節電が大事なようです。

★まっと★さん こんばんは 中部電力も浜岡停止で電力の逼迫が予想されますね。頑張ってください

bekiさん こんばんは グラフにすると分かりやすいですね。目標は会社の業務のようですが、前年度比で頑張ってまいります。

kummyさん こんばんは 水浴びRunは涼しそうですね。鎌ヶ谷へは梨のなる頃にお越しください。

by マイタキ (2011-07-13 21:37) 

yakko

こんばんは。素晴らしいですネ〜
うちは今年 ガスレンジを IH に、エアコンは2個所 省エネタイプに
替えました。ちゃんと記録はしていないけど節電になっているでしょうか? そうそうPC台の上の電球もLEDに替えました。
by yakko (2011-07-13 21:47) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
nice!&コメントありがとうございます
間違いなく電気代の節約になっていますね。
我が家では一昨年、照明を電球型蛍光灯に変えましたが、点灯した時暗くて”いやーな”感じがします。その点LEDはパッと明るく、そろそろ変えようかと思っています。でもまだ高価ですね!!
by マイタキ (2011-07-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日のトレーニング早朝「RUN」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。