SSブログ

梨の人工受粉 [農業ボランティア]

今年の農業ボランティアは人工授粉からです。

この作業は、人手(労力)が必要で梵天と言う耳かきの親分みたいなもので花粉を付けてゆきます。

juhun.jpg

人工受粉のマシンもありますが、今のところ、必要以上に多く実を結んでしまう難点があり、農家総出、パート、ボランティアと入り乱れての人海戦術です。

この作業は、風が無く、晴れて暖かい日の午前中がベストとの事です。雨とか、ぬれた状態では作業は出来ません。

そんな条件ににぴったり合致した本日の午前中、3箇所の梨園で持久力(フットワーク)、機敏な手作業(老化防止)、交流(人脈)のボランティアでした。



~~~おまけ~~~
なぜ人工受粉をするのか
訪花昆虫や風による受粉・・・・・・確実性に乏しい
自家不和合性・・・・・・同一品種の花粉では受精できない

色々勉強になります!!

タグ:幸水 豊水
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

みうさぎ

お~そんな季節になりましたか~伸びきった 枝切られて いるのは 見かけましたが
梨畑沢山 あるので 花が 咲く頃 又 マイタキさまのこと 思い出すな~ 手作業お疲れ様な~
良い汗かいたかな~(~o~)
by みうさぎ (2011-04-18 18:11) 

弁慶

今年も始まりましたか♪
凄い効果が期待できそうですね^^

by 弁慶 (2011-04-18 20:03) 

yakko

こんばんは。
梨の受粉は手が掛かるんですね〜
農家のご苦労を思うと、戴くときは感謝 ! です。(^。^)
by yakko (2011-04-18 21:34) 

マイタキ

nice!&コメントありがとうございます
みうさぎさん こんばんは
やっぱりなれない作業で、なんとなく疲れてました。明日は筋肉痛で軟弱な部位が分かることでしょう!!(なさけなや)

弁慶さん こんばんは
昨年は4月17日に雹が降って不作の原因を作りました。今年はどうでしょうか?夕方の天気予報では明日の朝方に雹が降りそうだなんて言ってました。心配だ~

yakkoさん こんばんは
農作業と「マラソン」の共通点を見つけました。それは”近道がありません”
また、世界一美味しいの梨を作ろうと、農家の努力には頭が下がります。
by マイタキ (2011-04-18 23:28) 

hirochiki

農業ボランティお疲れ様でした。
梨の白いお花は、清楚でとても綺麗ですね。
こんなに手をかけて育てられた梨は、美味しいに決まっています!
収穫が楽しみですね♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-19 06:28) 

マイタキ

mhirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
おはようございます
今年は、期待できそうですよ。私は収穫時の試食が楽しみです。
鎌ケ谷の梨は「世界一」ですよPRをお願いします。
by マイタキ (2011-04-19 07:43) 

いつかまう

この小まめな手作業から8月、9月にたくさんの果実がなるんだから楽しみですね。水分いっぱいの梨の収穫楽しみですね。
by いつかまう (2011-04-19 17:48) 

kummy

今年もご入学ですね!
世界一の梨をドンドン作ってくださいね(^-^*)
by kummy (2011-04-19 22:54) 

マイタキ

nice!&コメントありがとうございます

いつかまうさん こんばんは
私も収穫が一番の楽しみです。今年は豊作であってほしいですね。

kummyさん こんばんは
今年も梨ボランティアに精を出してゆきます。
鎌ケ谷産の梨を買ってくださいね!!
by マイタキ (2011-04-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。