SSブログ

「はやぶさ」大気圏突入の瞬間 [感動]

昨夜60万キロ、7年間の旅を終え「はやぶさ」本体が燃え尽きる瞬間です。その後、お土産のカプセルがオーストラリアの砂漠に落下した。
はやぶさ大気圏突入.jpg
インターネット中継より/現地での会話がリアルでした。
突入の秒読み(女性)”もう見える頃だけどなあ(男性)・・・あれ違う(女性)・・あれだ帰ってきた~(男性)・・ワァー凄い・・・現地の人は興奮状態が続く・・・・
今朝の新聞によると、苦難の帰還でした。2ヶ月もの通信不能や4基のエンジンは3基が故障し1基のエンジンと故障したエンジンの部分活用を組み合わせて使ってきたそうです。また、最後のミッションは地球の撮影でした。それも、地球と反対側についているカメラで、はやぶさを回転させ撮ろうと言うのです。これも見事に成功し、映像が紹介されていました。残るは、カプセル内に「小惑星イトカワ」の成分が採取できていたのかが注目される所です。それにしても日本の宇宙関連技術は凄いですね。

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

kummy

今朝の日経一面まで、はやぶさの記事でしたね~(#^-^#)
まさにロマンです♪
by kummy (2010-06-14 14:14) 

naokun

こんにちは
事業仕分けで宇宙分野の研究開発も対象になっている中
人類に役立つ開発ができるといいのですが
by naokun (2010-06-14 16:32) 

hirochiki

はやぶさは、「未踏の小惑星イトカワ」までを往復し7年間もの航程をこなしてきたそうですね。
イトカワ到着までにも約20億キロ、2年4カ月もかかったとのことです。
まずは、このことに携わった全ての人たちに「お疲れ様でした」と言いたいです♡
日本は、宇宙関連技術だけでなく他にも素晴らしい技術をたくさん持っています。
それに驕ることなく、これからも地道に研究を続けてゆくことが大切なのでしょうね。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-06-14 19:25) 

弁慶

素晴しい快挙ですね
感動しました!!

by 弁慶 (2010-06-14 19:40) 

Umi-Bozu

7年近くも宇宙を漂う衛星を追いかけてコントロールしてたとは驚きです。
きっと地味~な職場なんでしょうけど(笑)
by Umi-Bozu (2010-06-14 20:33) 

マイクタッキー

kummyさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
小惑星までの往復とは「宇宙マラソン」ですね。梅雨時の私達も「雨中マラソン」です!!(笑?)

naokunさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
成果が後世にならないと分からないので難しいですが研究費の垂れ流しも困ります。今回は一面、企業の広告塔のような感じもあり、成功により宇宙ビジネスが更に進展すれば、喜ばしいと思います。

mhirochikiさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
小惑星はイトカワでしたね。はやぶさとイトカワが合体しまして、はやカワになっておりました。失礼しました。
日本には、まだまだ優れた技術がありますね。何時までもトップランナーで頑張って欲しいと思っています。

弁慶さん こんばんは nice&コメントありがとうございます
昨夜はネット中継に5万人を越えるアクセスが集中して、途切れ途切れの画像でした。再度、録画で感動を味わいました。”素晴らしいですね”

Umi-Bozuさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
7年間で世間に注目されたのは、数回でしょうから、地味でしょうね。今回の快挙で大きな成果が出ることを期待しています。
by マイクタッキー (2010-06-14 22:04) 

タッキー君

宇宙を7年間も旅してきたなんて凄いですね (*^_^*)
カプセルの中に、宇宙生物が・・・・・
なんて事はないですよね (^^ゞ
by タッキー君 (2010-06-14 22:04) 

マイクタッキー

タッキー君さん こんばんは nice&コメントありがとうございます
宇宙生物ですか?小惑星の事は分からないので石でも採取して調べようと言う事ですから、可能性は”ゼロ”ではないですね。またまた、興味深いお話が出てきましたね!
by マイクタッキー (2010-06-14 23:19) 

mino01

頑張って旅を続けてきたのに燃え尽きてしまうのはちょっと寂しい気がしますね~
by mino01 (2010-06-15 12:35) 

yakko

こんにちは。
感動 ! 感動 ! 感動 ! です(*^_^*)
by yakko (2010-06-15 14:48) 

マイクタッキー

mino01さん こんばんは nice&コメントありがとうございます
大気圏と言う強大なバリアは感情とは裏腹なものですね。

yakkoさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
久しぶりの感動でしたね。銀河鉄道の様な空想科学が現実化して来そうですね。
by マイクタッキー (2010-06-15 18:31) 

都のまさすたー

こういう技術はどんどんのばして欲しいですね。
宇宙への夢が広がっていくこっとって素敵です。
by 都のまさすたー (2010-06-15 22:34) 

マイクタッキー

都のまさすたーさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
今回はアピールできましたが、常日頃からメディアがスポットを当ててくれないと予算も付かない事になってしまいますね。宇宙への夢はどんどん広げて後世に残してゆきたいですね。
by マイクタッキー (2010-06-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。