SSブログ

えっ?脳が大きく! [マラソン・ランニング]

2009/9/12
走れば気分爽快!だけじゃなかった。ジョギングを続けている人の中には、「悩みがなくなった」「怒りらなくなった」「決断力が付いた」など、気持ちの変化を表現する人が少なくありません。それは気分だけじゃないことがわかってきた。
アメリカの研究で、高齢者が軽いジョギングを続けることで、萎縮していた脳の一部が大きくなることがわかったのです。大きくなったのは、判断力・決断力に関わる「前帯状皮質」とワーキングメモリ(もの忘れ)に関わる「46野」です。ジョギングをすることで、脳の機能が向上する可能性があるというのです。日本の研究でも、ジョギングをすることで、前頭前野の活動が活発になることが明らかになっています。まだ細かいことまではわかっていませんが、ジョギングをすることで、脳にいい影響があることは確かなようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

J.J

大変参考になる情報をありがとう
私も走ってみたくなりました
今後ともいろいろな情報をお願いします
by J.J (2009-09-14 14:26) 

マイクタッキー

コメントありがとうございます
是非走ってください
最初は無理をせづ、ウォーキング-スロージョギング-と徐々に体を慣らして言ってはどうでしょうか
質問がありましたら何なりと、お聞きください
待ってます
by マイクタッキー (2009-09-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。