SSブログ

名松 東の横綱「影向の松(ようごうのまつ)」 [歴史探訪]

江戸川沿いをランニング中、ちょっと寄ってみました
東京都江戸川区にある善養寺境内に目を疑うほど広がった名松が土俵入りをしていました。
IMG_20140909_113205-1.jpg

IMG_20140909_113244-1.jpg

IMG_20140909_113410-1.jpg

IMG_20140909_114524-1.jpg

昭和56年当時の大相撲行司、木村庄之助が「岡野松(香川県志度町)」と
どちらが素晴らしいか行事をした際、引き分けとし東西の名松となったようです
西の横綱「岡野松」も見てみたいですね
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 5

弁慶

 松の土俵入りですか
見事な枝ぶりですね^^
大相撲の行司が判定するというのも面白いエピソードですね♪
 
by 弁慶 (2014-09-10 06:01) 

yakko

お早うございます。
善養寺の名松〜 素晴らしいですね。東西の名松を見てみたいです !
by yakko (2014-09-10 10:21) 

マイタキ

弁慶さん こんばんは
確かに見事な枝ぶりで、正横綱にふさわしい風格です
昨年見た久米島の「五枝の松」も素晴らしかったので
張出横綱にしておきたいと思います。

yakkoさん こんばんは
同じ四国でも香川ですからちょっと遠いですね
でも機会を見つけて「岡野松」の素晴らしさを堪能してください。
by マイタキ (2014-09-11 00:18) 

カリメロ

ご無沙汰しております。
新店舗つつじヶ丘店のオープン、おめでとうございます。
明日の大会も、頑張って!そしてアフターも楽しんで来て下さいね! 
by カリメロ (2014-09-13 11:46) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
お祝い&応援メッセージありがとうございました
やはり熱い戦いでした
日焼けをして、風呂にはいいって”ヒャー”です
今回もいい経験をさせてもらいました
by マイタキ (2014-09-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。