SSブログ

北海道マラソン2012の完走メダルをGET [マラソン・ランニング]

北海道出身の世界的な彫刻家・安田侃氏制作のメダル
DSCN3638.JPG


本題に入る前に土曜日夕刻成田を飛立ち何時も練習している「手賀沼湖」の上空を通過しました。
暑い時期の練習を見守ってくれたランニングコースに改めて感謝しながら札幌に向かうことが出来ました。

中央が「手賀沼湖」(一周19キロ)右の川が「利根川」翼先端の左が「富士山」です。
DSCN3608.JPG


【出発前】
北海道の夏もやはり暑い
走る前から、ペットボトル2本、余り飲みすぎて、大行列の簡易トイレへ
トイレの中は更に暑かった(笑)

DSCN3628.JPG

【スタート】
札幌テレビ塔の電光時計がAM9:00、号砲が鳴り、さあ出発です。
スタートゲートまで5分11秒かかり、一寸焦りました。

【課題の給水】
沿道に16箇所の給水所があり、水、スポーツドリンク、スポンジ、ヤカン
バケツ、ホースなど給水関係は全て揃っていました。
頭から首にやかんで冷水をかけてもらうのが一番効果があったようです。
”気持ちよかった~”まるで子供の水遊びですよ

【タイム】
さて、成績は給水に時間をとられ(言い訳です)手元時計で4:57:23の自己記録を
大幅に下回りました。

号砲   0:00:00
スタート 0:05:11
5キロ  0:36:42 31:31
10キロ 1:07:53 31:10
15キロ 1:41:59 34:06
20キロ 2:15:39 33:39
25キロ 2:51:18 35:39
30キロ 3:26:51 35:32
35キロ 4:05:56 39:05
40キロ 4:41:50 35:53
ゴール 4:57:23 15:32

17.5キロ当たりで川内優輝君が何時もの苦しそうな顔をして走ってくる(35キロ)
だいぶ離されました!!”本当に良い走りをしています”

マイタキも、もう少し(かなり)若ければあんな走りが出来たかもと思いながら、給水ステーション入りです。

中間点あたりまで、ず~と登りの様な感じで、此処は我慢、我慢の前傾姿勢、ゆっくり行こうぜと言い聞かせ後半は楽だぞ~何処でスピードアップするかなと考えていたのですが、錯覚とは怖いもので
なんだ~下りじゃないんだ~平坦だったのか~と言いながら、給水ステーションへ[ちっ(怒った顔)]

終盤の「北大」縦断は、コーナーが多くてやや失速しましたが、貴重な体験が出来ました
(見落としたのか、隠れたのかクラーク博士とは面会かなわずです)

隣の遅れ気味ランナーに沿道の応援者から、そのスピードでは間に合わんぞ~と声がかかる
と、そのランナーが「駄目か~とつぶやく」”ドラマですねえ” (恐らく間に合ったと思われる)
自分も危ないのに余計を感想を考えてる場合じゃない 走れ~!!(笑)

そして、やっと大通り公園が見えました。此れで一安心と思った瞬間、急に足が前に出るではありませんか
気のもちようでこんなに変わる物ですね

そしてフィニッシュはガッツポーズをとってみました。写ってるかな!!

最後になりましたが、大勢の方々から力強い応援を賜り有難うございました。
また沿道の皆様やスタッフの皆様にも本当にお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。”有難うございました”

次は「アフター編」をお送りします。

メダルの仕掛けは一寸時間がかかるようです。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

さーやん

北海道マラソンお疲れでした
26日一日ボランティアでいたのですが
お会いできず残念です
by さーやん (2012-08-30 04:51) 

hirochiki

完走メダルがとても素敵です!
ここ数年は、北海道も夏はかなり気温が上がっているようですね。
沿道の皆さんの力強い応援はパワーになりますよね。
次回のアフター編も楽しみにしております~♪
by hirochiki (2012-08-30 05:50) 

弁慶

お疲れ様でした
 実況報告、楽しく拝見しました。
走っている方は大変でしょうけど、状況がわかります^^

by 弁慶 (2012-08-30 06:23) 

マイタキ

さーやんさん おはようございます
26日は走るのが精一杯で訪問できませんでした。
翌27日に入場門や売店でさーやんさんがひょっとしたらと思い
お聞きしましたが!!
色々拝見しました。後日まとめてブログに書きたいと思っています。
孫にゴマフアザラシのお土産を買ってきました。
また機会を見つけて是非お会いしたいと思います。
by マイタキ (2012-08-30 08:03) 

マイタキ

hirochikiさん こんにちは
有難うございました
何時も沿道の声援が更に背中を押してくれます
有り難い事です。
コメントいただいたさーやんさんの円山動物園編も乞うご期待願います。

弁慶さん おはようございます。
有難うございました
意外と、走っている方は暇でして、考えることは
ブログのストーリーやアフターのことなど
確りまとまります。
でも、走り終わると全て忘れています(笑)
今度はメモを持って走らなければ
by マイタキ (2012-08-30 12:39) 

yakko

こんにちは。
完走メダルげっと、おめでとうございます。
最近は北海道も暑いんですね〜 給水は大事ですよね。
フィニッシュのガッツポーズ、余裕ですね(^。^)
by yakko (2012-08-30 13:03) 

マイタキ

yakkoさん こんにちは
有難うございました
実はガッツポーズ以外にもピース、万歳、テープきりもやっておきました。
いずれが写っているかお楽しみです。
by マイタキ (2012-08-30 14:36) 

カリメロ

こんばんは。
改めまして、完走おめでとうございます。
お疲れ様でした。
メダル、本当に素敵ですね。市民マラソンならでわの、
素晴らしいメダルですね。
2枚目のお写真、最高の一枚だと思います!!
by カリメロ (2012-08-31 21:21) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
有難うございました。
手賀沼の写真はもう少し明るく撮れれば思いますが
私の腕前では最高です。
一応ズームもかけたのですが、全部失敗のまきでした!!
by マイタキ (2012-08-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。