SSブログ

「ヒョウ」の被害甚大 [農業ボランティア]

 昨日の午後3時ごろ、強烈な風雨と共に雹が降りました。
雹よけネットを通過した小粒の雹が柔らかい摘果中の梨を直撃して
画像の通り傷が付いてしまいました。

DSCN31211.jpg

この傷は成長と共に大きくなり、出荷は難しいそうです
9割以上の被害状況で、市役所も急遽調査や対策を検討し始めました
これだけの被害は、初めての事で農家の皆さんは意気消沈、ボランティアのメンバーは
愕然としている所です。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

hirochiki

雹のことは先日のニュースでも見ましたが、これは深刻な被害で心配ですね。
農家の皆さんのお気持ちを考えると、言葉がありません。
竜巻のことも大変気になります。
今年の春は、急に暑くなったかと思うと一気に気温が下がったりで
体調管理にも気をつけたいと思います。

by hirochiki (2012-05-12 05:56) 

弁慶

今年は天候が荒れていますね
折角の梨が台無しのようで
農家もボランティアの皆さんもショックですね(~~;

by 弁慶 (2012-05-12 06:35) 

メイジ

う~む、天災とは言え、残念な出来事ですね…(´・ω・`)
by メイジ (2012-05-12 13:50) 

カリメロ

大変な事態になってしまったんですね!
つくばの竜巻といい、自然災害は当事者の方には気持ちの持って行き場が
ないでしょうから、本当にお辛いと思います。
市の少しでも良い対策の検討を期待したいです。
by カリメロ (2012-05-12 19:56) 

naokun

最近の天気はおかしいですね
農業をやられている方には頭の痛いことですね
by naokun (2012-05-12 21:54) 

beki

なるほど~
大地を駆け抜ける
「ヒョウ」
では無かったのですね。。。
(ってすみません)
by beki (2012-05-12 21:55) 

kummy

なんとも残念です~(>_<)
by kummy (2012-05-13 20:33) 

yakko

こんにちは。
異常気象はいろんなところに悪影響を及ぼしていますね。
全くお気の毒です。慰めの言葉もありません・・・
by yakko (2012-05-14 14:07) 

ばん

被害に遭われてるのにniceはどうかと思いましたが
被害状況を伝える伝道師に(^:^)。
by ばん (2012-05-15 22:07) 

マイタキ

皆さん nice!&コメントありがとうございます
ご心配をおかけいたしております。
自然災害に打つ手梨(なし)です。
防護ネットの目を細かくすれば日照不足になり大きくすれば
雹の被害が大きくなる、そんな厄介な問題のようです。
被害の一部は損害保険でまかなえるようですし
このままほって置く訳にも行かず、例年通りの作業で進めていくそうです。
このような時は長い目で見て対処するより他はないと言うことで
今期は傷ついた梨を収穫して、来年に備え
樹木の保護に徹することになりました。
ボランティアも最大限の協力をして難局を乗り切ってもらいます。
by マイタキ (2012-05-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。