SSブログ

「マサカリ担いだ金太郎」今年も出番を待ってます [郵便ポスト]

 連休はあいにくの雨続きです
出番を待つ、金太郎ポスト君ですが本日も雨です
明日の予報は晴れ「明日5日」は勇姿をご披露できそうです

DSCN1620.JPG


伝統的な斧の刃には、一方に3本、もう片方に4本の筋
が刻まれている。 これは山の神と火の神、鉄の神に敬意をはらう
意味であり、同時に「三を四ける」つまり「身を避ける」で、危険な山仕
事の最中、事故から身を守るために信仰として刻まれたものである
この辺りは作者のこだわりを感じます

DSCN1623.JPG

DSCN1624.JPG

さぞ製作に時間がかかったことでしょう"繊細ですね”
DSCN1625.JPG

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

Umi-Bozu

「三を四ける」とは知りませんでした。
by Umi-Bozu (2012-05-04 13:14) 

liang

手作り感が何ともいえないですね。
毎度ながら作者さん、すばらしいですね!
by liang (2012-05-05 07:03) 

hirochiki

ただ楽しいというだけではなく、郵便ポストの作品にはご主人様のこだわりと思いやりの気持ちがいっぱい込められているのですね。
今日の名古屋は朝から快晴です。
千葉のお天気はいかがですか。

by hirochiki (2012-05-05 16:35) 

kummy

相変わらず凝ったつくりになってますね(´∀`)
by kummy (2012-05-05 22:18) 

マイタキ

Umi-Bozuさん こんばんは
幼少の頃、手伝いで薪割りをしましたが
そのときの斧にもこの文様が有ったのかもしれません
それ以来、何事も無く生存しております(笑)

liangさん こんばんは
鎌ケ谷にパンダポスト現るなんて話題になりそうですね
作者に伝えてみましょう!!

hirochikiさん こんばんは
本日晴天なりでございます
せっかく作られた金太郎ポストは本番に間に合いました。

kummyさん こんばんは
まだランナーポストが実現していません。モデル募集中です!?
by マイタキ (2012-05-06 00:18) 

弁慶

へぇ~
凄くこだわった作りなのですね^^
お見事です。

by 弁慶 (2012-05-06 19:19) 

yakko

こんばんは。
金太郎ポスト君、頑張りましたネ。勇ましいです(^。^)
by yakko (2012-05-06 22:58) 

マイタキ

弁慶さん こんばんは
拘りが、次の作品に受け継がれ、進化していくようですよ
拍手ですね

yakkoさん こんばんは
金太郎の金星ですね
年間を通じて、この作品は代表作ではないかと思っています
by マイタキ (2012-05-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。