SSブログ

朝練のち農業ボランティア [マラソン・ランニング]

 早朝まで降った雨も9時には快晴となり久しぶりの朝錬です。

今月も残りわずか、少しでも多く走ろうと、朝日を浴びて10キロの爽やかRUNでした。


午後は近くの梨園で援農ボランティアです。

予定作業は梨園全体を覆う「網」かけでしたが、1/3を終えたところで強風のため中止し

”農家用語で「孫取」を手伝ってきました”孫取とは、枝には花と葉が対で

点在しているのですが「葉」の方に「花」がつくことがあり、これは大きく成長しないことから摘花します。

そのような事から、花の孫と言ったのでしょうか!!


DSCN1611.jpg


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

弁慶

果物は、大層手数が掛かりますね。

それにしても・・・
10kmもランニングした、その日に「ボランティア」とは凄い。
私なら、ゴロゴロしたり寝ていますけど(~~;
by 弁慶 (2011-04-29 05:38) 

yakko

お早うございます。
朝練で10キロとはスゴいですネ〜〜〜
花の孫・・・初めて聞く言葉です。勉強になりました。
by yakko (2011-04-29 06:05) 

hirochiki

10キロRUN&梨園のボランティアお疲れ様でした。
葉についてしまった花を摘むことを「孫取」と呼ぶのですか。
やはり、果物も手間暇をかけることで美味しくなるのですね。
今日の午後からは暖かくなるようで、お出かけ日和になりそうです。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-29 07:39) 

いつかまう

ウチの地方でも今日は朝からいい天気、run日和でワタシもちょこっと走りました、世間では大型連休の始まりみたいです。充実した一日の始まりみたいですね。
by いつかまう (2011-04-29 16:11) 

kummy

孫取…勉強になります!
センセイ、これからも色々と教えてくださいね♪
by kummy (2011-04-29 18:57) 

マイタキ

nice!&コメントありがとうございます

弁慶さん こんばんは
さすがに、この日は爆睡でした。おまけに、いびきです!!

yakkoさん こんばんは
農業用語は理解しやすいですね
また"なるほど”と思うような用語が有りましたらご紹介します。

mhirochikiさん こんばんは
ボランティアの中腰作業を筋トレのつもりで、オーバーアクションで行っています。農家の方は、どう見ているのでしょうか??気になるところです!!

いつかまうさん こんばんは
もう連休に入っている方が多く、早朝より走ってました。身近なところからでもGWを感じた一日でした。

kummyさん こんばんは
農業のことは任せなさい。Runのことは、教えてくださいね。
by マイタキ (2011-04-29 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。