SSブログ

柏崎潮風マラソン「自己新」を狙う [マラソン・ランニング]

5月15日の今年初マラソンに備えゆっくりと「大会HP」に
目を通したら

柏崎潮風マラソンは、別名山岳マラソンと呼ばれているらしい
最初のフラットなコースでハイペースになると
取返しのつかない(完走できない)ことになるぞ~と
大会事務局では言っているが少しでも参考になればと
コースのポイント等色々なアドバイスもしています。

高低図を見て”わお~”序盤と終盤に100m近い上り下りが
あるではないですか!!”一瞬自信喪失”その後
チャレンジ精神が”めらめら”

そこで、今回チャレンジするに当たり、戦略を早めに立て
それに会わせたトレーニングをしようと思いたったのです。
まず、どのようなコースなのか紹介します。(下段はペース)
前   半
柏崎1.jpg

後   半
柏崎2.jpg

柏崎3.gif

戦   略
①徹底したペース配分(高低図下段のペースで慌てない急がない)
上り、下り坂はキロ8分ペースで着実に
33キロから1キロの上りが最大の山場
(キロ10分程度でゆっくり上る)
②確実に水分補給する
③ポッケに「アミノ酸」&「チョコレート」
④自己新を狙う

トレーニングは長~い「坂」ダッシュに尽きますね!!

まだ50日もあるのに気の早い戦略紹介でした。

昨日のトレーニング坂ダッシュと12キロのLSDでした。



nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 7

hirochiki

おはようございます。
>”一瞬自信喪失”その後チャレンジ精神が”めらめら”
というところが、とてもマイタキさんらしい気がいたします(笑)
きっと50日なんてあっという間だと思います!
余震も続いているようでまだまだ不安定な日々だと思いますが、体調管理も含めて毎日のトレーニングもお気をつけて。
でも、お元気そうで安心いたしました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-27 07:00) 

いつかまう

後半の上りは一気ですね。
高低図を見るだけで、心臓がバクバクしそうです。
まだ、大会まで期間があるので計画通りトレーニングできるといいですね。
by いつかまう (2011-03-27 17:38) 

弁慶

単に坂道ならゆっくり走れば良い
では、無いのですね。
頭と身体を使って走りぬくって大変ですねぇ♪

by 弁慶 (2011-03-27 18:51) 

kummy

タフなコースですが
頑張ってくださいねp(^-^)q
by kummy (2011-03-27 21:38) 

マイタキ

mhirochikiさん こんばんは 結局半年振りの大会になりそうです。いきなり山岳コースになり、完走を第一目標にその上でできれば、自己新ですが、そう甘いものでもないようです。

いつかまうさん こんばんは 今から心臓君を徐々に鍛えてまいります。
by マイタキ (2011-03-27 23:36) 

mino01

うちのコーチいわく、苦しいときや、レース中にペースを上げるときはとにかく腕を振ると良いらしいですよ

自分もその効果でベスト更新しましたから
by mino01 (2011-03-28 08:37) 

マイタキ

「柏崎潮風マラソンは」諸般に事情により”中止となりました”
応援ありがとうございました。また次の大会目指して頑張りま~す

弁慶さん こんばんは 素人ランナーほどペース配分を旨くやらないと、リタイヤの危険があります。難しいですね!!

kummyさん こんばんは この山岳コースを完走できれば”自信”がつくと思っていましたが、中止です。やもう得ません。

mino01さん こんばんは アドバイスありがとうございます。一生懸命腕を振って見ます。
by マイタキ (2011-03-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。