SSブログ

《マイタキ上海を走る》その3「スタート~前半21キロ」 [マラソン・ランニング]

 AM7:30スタート 南京歩行街から外灘に向け動き出しました。ゆっくり慣らし運転をしながら走っていると、大声を張り上げながら(気合だ~のような)中国ランナーは凄いスピードでどんどん追い抜いてゆきます。旗を持った人も、ぐるぐる回しながら大変そ~
沿道ではチャイナドレスのご婦人が10人ほど並び「加油、加油」と鳴り物入りで応援してくれています。沿道も大混雑です。外灘は左手に有名な東方明珠塔(アジア一のテレビ塔468m”東京スカイツリーが追い抜く”)があるランドマークを一望、右手には租界建築群(歴史建造物、ヨーロッパ調)を楽しみながら、ゆっくり、ゆっくり走ってゆく。相変わらず中国人はダッシュ状態、裸足の人も数人見かけました。
map上海マラソン (3).jpg

5キロ付近からの黄浦江を潜る長~い、長~い復興東路隋道を2キロ下り2キロ登る、ここが勝敗の分かれ道です。歩幅を狭めてスロースローで着実に進みます。どんどん追い越されます。
下り終え、今度は長~い上りです。この坂も勿論スロー走行です。上り終えた当たりから、ダッシュしていたランナーが力尽き、ウオーキングになってゆきます。まだ10キロ手前です。
map上海マラソン (4).jpg

10キロを過ぎると、右手に10月閉幕した上海万博会場が見えてきました。広大な敷地に色とりどりのパビリオンが見えます。中国館は一段と目立ちます。こんな光景を見ながら、走れるのは今年限りかもしれません。素晴らし~
map上海マラソン (5).jpg

どんどん進みます。
見えてきました。ゴールの東方体育センター、素晴らしいデザインと大きさです。
前を通り過ぎて、まだまだ先は長いですよ!!
この当たりから、沿道ボランティアによるエアーサロンパスの様なスプレーを持った女性のサービスが5キロごとに配置されており、足の攣った人が、お世話になっていました。(サロンパス隊、トクホン隊と命名)
いよいよ、魔の19キロ桜山通過です(笑)。問題ありません\(^o^)/
ここで、ハーフマラソン(半程)ランナーとお別れです。
そして20キロ手前から片側4車線の広ーい道路を約20キロ走ります。
やっと半分を終え一安心と言う所です。5キロごとの給水は必ずコップ一杯飲み干し痙攣は全く影を潜めた前半でした。
map上海マラソン (6).jpg


------その4に続く-------
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 6

hirochiki

おはようございます。
周りの景色や雰囲気を楽しみながらランニングされたなんて、
さすがはマイタキさんですね!
魔の桜山も無事に通過されたようで(笑)、良かったです\(^o^)/
5キロごとのコップ一杯の給水は、きっと前回の名古屋シティマラソンを教訓にされたのですね。
さあて、その4も楽しみにしておりまーす♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-11 08:52) 

アイ

こんにちは。中国での応援の掛け声も、日本国内とは、雰囲気が違うのですね。文化の違いが楽しめますね。走りながら、いろいろな風景も楽しんでおられたようですね。
by アイ (2010-12-11 17:11) 

マイタキ

mhirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
マラソンも流れがあるようで、いわゆる失敗は成功の基ですね。
その4は観光&グルメです。明日アップします。

アイさん nice!&コメントありがとうございます
国内では一瞬にして応援の力が頂けますが、今回は掛け声を聞いて考え、自分なりに訳す。この時間的ずれも良いものでした。風景も大陸的で良かったですよ。
by マイタキ (2010-12-11 22:52) 

いつかまう

せっかく中国まで行ったのだから、ただ走り抜けるだけでなく景色を堪能しないともったいないですね。
by いつかまう (2010-12-11 23:49) 

タッキー君

あまり中国って良いイメージを持っていなかったのですが
素敵な景色なんですね (*^_^*)
ちょっと行ってみたくなってきました (^^ゞ
by タッキー君 (2010-12-12 00:40) 

マイタキ

タッキー君さん nice!&コメントありがとうございます
上海の目抜き通りは、欧風ぽくって、中国でも香港、マカオに似ていますね。
by マイタキ (2010-12-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。