SSブログ

『30キロの壁』食事で破る [マラソン・ランニング]

12月3日(木)日経新聞朝刊39面にランニング特集にビギナー注目の記事が載っていた。
内容は終盤のスタミナ切れ対策で「カーボローディング」と言う食事法によりグリコーゲンを通常の2倍にするため、レース3日前から普段の食事を炭水化物中心に切り替え効果を出すそうです。
ゴールまで3時間以上かかるランナーはガス欠の心配がありエネルギージェルや飴玉などの糖類をレースに携帯することも進めている。4時間以上の私は飴玉が沢山要るのではないかと思う。
また、ランナーの本音についての欄ではマラソン大会を旅行に例え準備期間が楽しいのと同じで、マラソンもどういうトレーニングを積んで、どういう部分を強化して、どうやってコンディションをレースにあわせて行くかをあれこれ考え抜き準備していく段階が楽しいのだと言っている。正に同感です。
詳しくは新聞をご覧ください。
4a652e727a0cc26c.jpg
横浜国際女子マラソン2位嶋原清子選手のレース直前食事メニューも載ってますよ


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 4

星屑ロマン_STARDUST

散歩のお供にキャンディー1粒口に入れてます
(笑)
by 星屑ロマン_STARDUST (2009-12-04 10:17) 

yakko

お早うございます。
いろいろな対策が必要なんですね。
by yakko (2009-12-04 10:53) 

kummy

カーボ実践しておりますが
どうも食べ過ぎちゃいます(笑)
by kummy (2009-12-04 14:09) 

マイクタッキー

皆さんコメントありがとうございます。
色々参考になります。
by マイクタッキー (2009-12-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。