SSブログ

○○市「長期基本計画策定」審議会に出席して [地域活動]

2009.9.2
平成22年度から10年先の都市づくり基本計画審議委員の委嘱を受け、はや半年となります。市役所では各部所が夫々課題テーマに沿って計画案を練り上げこの程審議会への諮問となりました。本日は一般市民の傍聴のもと市役所からの計画案説明と質疑応答が主な議題でしたが、昨年度1年かけ、前期過去10年間進捗状況や市民、各種団体との意見・要望の集約を最大限に反映する内容であると確信していたが、意に反し詰めの甘い在り来たりの内容でした。会議では細部にわたり、質問や意見を述べ修正を強く求め閉会となりました。
私の意見:①市民会議等、意見集約の内容を最重要施策に掲げるべきである②予算=施策ではなく予算を使わなくても市民サービス環境改善等住みやすい地域は出来る=もっともっと知恵を絞る(従来のお役所的発想から柔軟な発想へ)③市民の為に何かやるのではなく、市民の目線で要望をより具体的な施策に移す。④人口増加目標を持たなければ住みよい町つくりの意味が無い。他市より移り住みたい魅力ある市になれば人口も増加し税収もアップするのではないか。10年先の人口増加目標を掲げるべきである。等など
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。