SSブログ

「かすみがうらマラソン」和式トイレは要注意 [マラソン・ランニング]

無題1.jpg

4月20日(日)かすみがうらマラソン(茨城)の本編です
皆さん応援ありがとうございました

直近2大会は、あいにくの雨でしたが、今回は平年より少し冷え絶好のマラソン日よりでした。
しかし、内容は雨以上に悪戦苦闘の走りでしたが、終わってみればこれもマラソンの醍醐味と
いつもの様に酒の肴に事欠かないレース展開でした。

初めてのことですが、前半10キロあたりから右足ふくらはぎ外側が痛み出し、止まって伸ばしたり
マッサージをしながら歩く
少し直ってきたらスロージョギングで走り出すが、また痛む?
なぜ痛むのかが分からないし、途中棄権も考えました
それでも、そのうちに直ると思いひたすら我慢して前進する
20キロあたりから、左足が極度の疲労感が出てきた。たぶん右足をかばったせいでしょう
だらだらと25キロまで来ると、なんと、だんだん痛みが薄れてきたではありませんか?
痛みは治ってきたけれど、体力がありません
この調子で行け、ばおそらく5時間を切れないなあと思いつつ給水所ではしっかりドリンクと
給食をいただく(笑)
バナナ、パン、サツマイモ、梅干、お結び、チョコ等々本当に美味しい

こんな時の、後17キロは長~~いです
歩くランナー(言い方がまずいかな)だんだん多くなる
誘惑がのしかかるが
ここからが勝負です◎5時間を切るペースで無理をしないで完走しようと決意する
だんだんペースが上がってきた 良い感じになってきましたよ

後3キロ、ゴールの街並みが見えてきた
と、そこに「ぜんざい」です”行列”
今甘いものをのんだら、酒がまずくなるなんて思いながら通過しても、やはり気になる

このペースで行けば4時間50分が切れそうです”うふ”
沿道からは後2キロ、後1キロ、後500M、もうそこだよ”がんばって~”とありがたい熱い声援をもらう
そして、4:49:59(4:46:12)で完走できました。
無題.jpg

※筋肉痛の原因が分かりました
当日土浦駅で行列をしてトイレで用を足したとき、ここ数年利用していない「和式」に当たったのです
慣れないスタイルですから、腰とふくらはぎに違和感を覚えました
しかし、すぐ直ってしまい、まったく気にしていなかったのですが
今でも同じポーズを取るとふくらはぎが痛むのです”原因はこれかと納得です”

今回はかなり疲れました
アフターの余力も使い果たし近くの食堂で一杯飲んで早々に帰宅いたしました。
DSCN6867.JPG

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 13

hirochiki

かすみがうらマラソンの完走おめでとうございます。
今回は、これまでにないまた大変なマラソンだったようですね。
本当にお疲れ様でした。
完走後のビールは、最高に美味しかったことでしょう!

by hirochiki (2014-04-28 05:37) 

弁慶

 かすみがうらマラソン、完走おめでとうございます。
「和式」の影響で大変な走りだったようですが
お疲れ様でした。
 腰にはあのスタイルが良いらしいですが、
足がしびれますね(~~;

by 弁慶 (2014-04-28 06:33) 

マイタキ

hirochikiさん 応援ありがとうございました
お陰様で、また一つ対応力を身に付けることが出来ました
ビールはとても美味しかったのですが
「らっきょう」は合いません(特産だそうです)

弁慶さん 応援ありがとうございました
一寸したことで大事にに成ってしまう
これも加齢のせいでしょうね
だまだ修行が足りない様です
by マイタキ (2014-04-28 09:13) 

naokun

こんにちは
トイレという思わぬ敵が潜んでましたか
それでも完走されるのは素晴らしいです
by naokun (2014-04-28 12:30) 

マイタキ

naokunさん こんばんは
アクシデントの伏兵が意外なところに潜んでいました
油断禁物ですね!!
by マイタキ (2014-04-28 20:37) 

yakko

こんにちは。
完走 ! おめでとうございます\(^O^)/
途中棄権しないで最後までよく頑張りましたネ。熱い声援が後押ししてくれましたね。一杯が美味しかったことでしょう。お疲れ様でした !
by yakko (2014-04-29 16:22) 

マイタキ

yakkoさん 応援ありがとうございました
前へ進めば必ず走りきれることが良くわかりました。
今後とも、前向きに楽しんで走りたいと思っています。
沿道の応援は給水や給食以上にありがたかったです。
by マイタキ (2014-04-29 21:43) 

おっとー

完走おめでとうございます!
いや〜、1ヶ月半で3度のフルマラソン、マイタキさんの底知れぬスタミナに恐れ入るばかりです。凄いです。

もうそろそろ、今シーズンも終了でしょうか?
ゆっくり疲れを癒して、また来シーズンをお迎え下さい(^^)。

by おっとー (2014-04-29 23:04) 

マイタキ

おっとーさん こんばんは
やはりマラソンが好きなんでしょうね
それ以上に見知らぬ人との出会いでしょうか
何時もわくわくしています
今のところ次のレースは9月の丹後100キロマラソンです
来シーズンも熱き戦いになりそうです。
by マイタキ (2014-04-30 00:03) 

カリメロ

かすみがうらマラソンの完走おめでとうございます。
笑ってはいけないんですが・・・
本当に大変でしたね~(笑)お疲れ様でした!
どこに敵が潜んでいるか分かりませんね(爆)
ビールが光、輝いています^^美味しかったことでしょう^^
by カリメロ (2014-05-04 04:07) 

yossi

タキちゃん余り頑張ってはいけません。
姿勢によっては使わない筋肉もあるので、日ごろから
いろんなストレッチをしてね!歳なんだから!休養も!
ハハハハ・・・でも頑張るね~
by yossi (2014-05-06 19:21) 

マイタキ

カリメロさん おはようございます
今回は、意外な展開になりました
トイレ環境も良くなり楽をしていたんですね
外出先では様式+洗浄付きを探しているくらいですから
鈍っていたのでしょう
楽すれば苦ありです!!
by マイタキ (2014-05-07 09:42) 

マイタキ

yossiちゃん おはよ~~~
名古屋支店の有ったビルは全館和式でしたよ
あれから12年、体もすっかり様式化しちゃいました
次の大会はもう少し時間の余裕を持たなくっちゃ!!
ところで相棒の名馬は元気かな??
by マイタキ (2014-05-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。