SSブログ

ジャガイモの栽培に挑戦 [農作業]

 今日は、とても暖かく4月下旬の陽気でした。
今年から梨農家のご好意によりジャガイモの栽培をすることになりました。
といっても、ほとんど、農家のほうで、お膳立てが出来ており
自分の好きな種芋を購入し、ご覧の要領で作業進めるだけです。
DSCN4745.JPG

大きい芋は3等分、小さい芋は2等分にして灰をまぶす
DSCN4746.JPG

切った種芋を並べる
DSCN4750.JPG

向かって右がマイタキが育てる列です。
「キタアカリ」オンリー
DSCN4752.JPG

肥料
DSCN4753.JPG

DSCN4755.JPG

こんな具合にまいて
DSCN4757.JPG

皆さん頑張っています
DSCN4758.JPG

最後に土を被せて終了です
DSCN4761.JPG

土をかけるだけでも、農家の方はできばえが違います
DSCN4762.JPG

さて。収穫は5月?6月?聞くのを忘れました!!大笑い
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

hirochiki

ちょっと気が早いかもしれませんが、キタアカリの収穫が楽しみですね。
義兄も、昨年あたりから週末は実家へ行き野菜作りを始めました。
最初は大変だったようですが、楽しんでいるみたいです。
by hirochiki (2013-03-08 18:27) 

カリメロ

ジャガイモは収穫する時も楽しいですから、良いですよね~^^
6月頃ですかね~葉っぱが黄色くなって枯れ出したら・・・
ザック、ザックと、とれますよ♪
by カリメロ (2013-03-08 18:57) 

kummy

ほっくほくのおじゃがが出来ることを期待しております!!
肉じゃが、ポテトフライ、じゃがバター・・・夢は広がります(笑)
by kummy (2013-03-08 21:04) 

マイタキ

hirochikiさん こんばんは
1個の種芋で16個ほどになるそうです
投資ではないですが、かなり効率がいいですね
農業立国を目指しています!!

カリメロさん こんばんは
本当に収穫が楽しみですが
その前に芽が出てくるのかが心配です

kummyさん こんばんは
今年はジャガイモパワーを得て記録更新と行きます
その為にも、順調に育ってくれることを願っています
ボランティアがこうじて、とうとう農業にはまってしまいました。
by マイタキ (2013-03-09 00:09) 

弁慶

この長い畝だと、相当な量の収穫が期待できそう
楽しみですね^^
去年、猫の額の庭に植えてみました。
上手く収穫出来ました。今年もやろうかな。
 

by 弁慶 (2013-03-09 06:28) 

yakko

お早うございます。
ジャガイモ 大好きです(^。^) 今から収穫が楽しみですね〜
by yakko (2013-03-09 08:23) 

マイタキ

弁慶さん こんばんは
今年はジャガイモの料理がかなり増えそうです
じゃがパワーでマラソンも良い記録が出そうです
今年も是非収穫してください

yakkoさん こんばんは
芽が出ましたら、また報告させてもらいます
初めての経験となりますので、ちょっぴり不安ですが
農家の皆さんが、そこはうまくやってくれそうです。
おんぶに抱っことは、この事ですね(笑)
by マイタキ (2013-03-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。