SSブログ

「つくばマラソン」アフター編 [グルメ]

 マラソンの後は「地域とのふれあい」を恒例にしております。
ところが、つくばは「文教都市です」居酒屋見当たりません
○○民などの居酒屋風量販店はあるのですが
さすがの嗅覚も使い物にならずショッピングセンターのレストランへ直行です。
郷に入れば郷に従えで今回は「地域とのふれあい」を諦め
とりあえず、のどを潤すことにいたしました。

【店に入る前の出来事】
向こうから知り合いらしき背広のおじさんが近づいてくる
”やっぱり”と思い声をかける

”○○さん” 「はい」「え~と何方でしょう」
  
”マイタキですと言って「マスク」を外す” 「ありゃりや~と驚く」

此処で握手をする

「マイタキさんは、つくばに引っ越したの」と聞かれる
 
”今日はつくばマラソンに出たんです”

「だいぶスマートになったから気がつかなかったよ~」
 
”ところで先輩はつくばへなんで来たの~”

「実はねえ剣道の教え子が全国制覇したから、これから祝賀会なんだよ~」(地元の高校生)
 
「もう帰っちゃうの」

居酒屋風でいっぱい呑んで帰ろうと探してますが、居酒屋がないですねえ

「いざかやねえ」~と別れ際に親父ギャグをかまされた

リタイヤされ8年、久々の再開です20年来の呑み仲間だったのですが
元気そうで何よりでした。

「完走祝い」の方は「和食処」に入る
お茶が運ばれてくる
注文が決まったら「ぼたんを」押す
注文を決め「ボタン」を押す

☆生ビール

☆ふぐのから揚げ
DSCN4335.JPG

☆もつ煮込み(いまいち)
DSCN4336.JPG

☆ひれ酒
DSCN4337.JPG

若い女性店員さんがマッチを擦ってひれ酒に火をつける
ボ~と音を立てて鈍い炎が
”つかない時もあるの~” 「時々失敗するんです」

この店では、これが精一杯のコミュニケーションです

☆ミニカツ丼(美味しかった)
DSCN4341.JPG

今回、店探しでは上手くいきませんでしたが意外な出会いがあり
良いアフターとなりました。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

yakko

こんにちは。
久しぶりの先輩との再会、素敵なアフターとなりましたね。
完走祝いのひれ酒が美味しかったでしょう !!
by yakko (2012-12-02 13:33) 

hirochiki

今回のマラソンのアフター編では、素敵な再会があったようですね。
いつの日か、またその20年来の呑み仲間である先輩と美味しいお酒が呑めますように。
それにしても、「いざかやねえ」には思わず笑ってしまいました^^
by hirochiki (2012-12-02 16:42) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
まさか、つくばで会うとは思ってないので、よく見つけてくれたと
先輩も言ってました。不思議なものですねえ
ひれ酒はとても美味しく、体も温まりました。

hirochikiさん こんばんは
思わず、「新橋の居酒屋」での駄洒落合戦を思い浮かべました。
歳はとられても頭の回転は健在でした。
by マイタキ (2012-12-03 00:34) 

弁慶

コミュニケーションの場、居酒屋が無いのは辛いですね。
ランナーの方々は早々と帰宅されたのでしょうか
偶にいっしょに走られた方と隣り合わせになって
「反省会」いや「祝勝会」となると楽しいですがね^^

by 弁慶 (2012-12-03 21:10) 

マイタキ

弁慶さん こんばんは
当たり前のことですが、全力を使われた方がほとんどで
アフターの余力を残していたのは私だけだったようです(笑)
たまには、寂しくも良かったですよ!!
by マイタキ (2012-12-03 23:17) 

kummy

まさに奇跡の再会!!
今回は“ご縁”に嗅覚が働いたのかも知れませんぞよ♪
寒いときはヒレ酒に限りますね♪
by kummy (2012-12-05 14:13) 

カリメロ

大変、伺うのが遅くなってしまいました^^;
凄い偶然ですね!
でも、良かったですね~^^
そうそう、私も岐阜に来るまでは、もつ煮と言えばこれだったんですよ!
いまいちでしたか^^;あ~でもあのもつ煮を知ってしまったら、そうですよね~^^;
by カリメロ (2012-12-10 16:44) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
予想もしない人に会うと一瞬名前が思い浮かばない
そんな現象がありました。
ただの健忘症かな!!
ひれ酒は今季初でした
病み付きになりそうです

カリメロさん こんばんは
もつに談義になりますが
料理は色合いも重要です
あの濃い色になれたら、もう抜け切れませんね
味噌煮込みも同じです!!
by マイタキ (2012-12-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。