SSブログ

新旧合体「東京駅舎」 [レトロ]

東京駅大改修が落成したことは大々的に報じられました
毎日大勢の人が見学に訪れています

DSCN4126.JPG

遅ればせながらマイタキ報道局も取材してまいりました。
北、南口の天井も再現され素晴らしい駅舎となりました。

DSCN4129.JPG


実に見事な修復を見つけました。

DSCN4137.JPG

歳を重ねるにつれ馴染んで来るのでしょうね
夫婦と一緒です(上手く纏まりました(笑))
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 11

yakko

こんにちは。
新装なった東京駅ですね。一度は見てみたいと思っています(*^^)v
by yakko (2012-10-27 14:24) 

Umi-Bozu

今から二十数年前、東京駅ステーションギャラリーの絵画展に行ったことがあります。こじんまりとしたオシャレな空間で素敵でした。
by Umi-Bozu (2012-10-27 22:20) 

hirochiki

新しい東京駅舎は、機会があれば是非見に行きたいと思っています。
夜のライトアップもまた素晴らしいようですね。
最後のおちには一本取られました!(笑)
by hirochiki (2012-10-28 05:41) 

弁慶

座布団一枚^^

東京駅を降りる機会があるたび眺めてきましたが
やっと完成しましたね。
先日訪問した時はまだ最後の追い上げが残っている時期でしたが
今度はゆっくり見てみたいですね。

屋根のスレート材は
東日本大震災の大津波で流され、拾い集められていた宮城県産の天然スレート(粘板岩 )4万枚が使われています。
雄勝町の石で、昔は硯用の石としても有名でしたが
最近はモダンな物も作っています。

地域全体の復興にはまだまだ時間がかかりますが
皆さんが東京駅を眺めた時に、被災地のことを思い出していただけると
嬉しいですね^^


by 弁慶 (2012-10-28 06:42) 

マイタキ

yakkoさん こんばんは
日本の建築技術は凄いです
ヨーロッパ建築に匹敵する建物が
完成しました
是非未にきてください

Umi-Bozuさん こんばんは
そうでしたか 改修後もその様な素敵な空間が
あると良いですね

hirochikiさん こんばんは
是非機会を作っていただき、スカイツリーと東京駅
セット(マイタキとの食事)でお越しください。

弁慶さん こんばんは
スレートの件はTVでも放映され知っていましたが
4万枚ですか凄いことですね
後世に残る建物だけに、語り継がれていくことを願います。
by マイタキ (2012-10-28 23:14) 

beki

なるほど~
夫婦とは・・・
奥が深いですね(^_-)
by beki (2012-10-28 23:19) 

マイタキ

bekiさん こんばんは
東京駅のように時々改修が必要です(笑)
by マイタキ (2012-10-28 23:35) 

kummy

お~い山田くん、マイタキさんに2枚やって!!
アクアラインの放送、良かったですね(*^^*)
by kummy (2012-10-29 12:09) 

マイタキ

kummyさん こんにちは
座布団ありがと~~
”感動のゴール”見ごたえありました
誰とは言いませんが元ボクシング世界チャンピオンが5時間超で
ゴールしていました。
縄跳びトレーニングはやめます(笑)
by マイタキ (2012-10-30 11:28) 

カリメロ

大変ご無沙汰してしまって、失礼致しました。
千葉アクアマリン大会は、もの凄く盛大な大会だったんですね。
前年より順位をかなり上げられての完走、おめでとうございます。
アフターも、楽しまれたご様子!何よりでした^^
お孫さんの運動会、可愛いかったですね。じじの出番はありませんでしたか!?
でも見に来てくれているだけで、嬉しかったことでしょう^^
東京駅の工事は本当に長かったですよね。
次回の帰省が楽しみです。息子もTVで話題になる度に、連れて行くの忘れるな!とうるさいです!!
そしてマラソンの抽選@@こればかりは・・・落選カード3枚で次年度の出場券と引き換えって無いんですかね!!

by カリメロ (2012-10-31 21:37) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
色々ご感想やら励まし有難うございます
なかなか上手く行かないのが世の常と思います
日々感動を味わえるだけで幸せでございます
東京駅はよーく近くで眺めると
コンクリートや石材から歴史が伝わってきました
味わってください。
by マイタキ (2012-11-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。