SSブログ

主治医は「千葉の梅ちゃん先生」 [健康の管理・増進]

 健康チェックで今回は循環器系(心臓、血管)の検査を受けました
高齢にも拘らず心配機能強化なんて言い心臓を酷使していますので、どんな状態にあるかを確認するのが目的です。
今回の検査は
①血液検査:異常なし
②baPWV(血管の硬さ):年齢の平均値より硬い(梅ちゃん先生は問題にしていない)
③ABI(足の血管の詰まり):正常値
この②③の検査はベッドの上に仰向けに寝て、腕、足首4箇所に血圧計をつけて1回計るだけ
3回ぐらい計れば下がるような気がする 若い看護師さんだったから特に緊張したようだ!!

④心電図:異常なし
⑤心臓のレントゲン:少々心臓が肥大

検査後の評価:「心臓肥大」は問題かもと梅ちゃん先生似の可愛らしい女医さんが仰る
ここで、ランニングの話をしたら”頑張っていますねえ”と褒められたが何か脳裏をよぎったらしい!!

次の言葉は心臓のCTを撮って判断しましょうと
造影剤付きCT検査を受けることになってしまいました。
7月上旬には結果が出ます
さて診断結果はどのようになるのでしょうか??

結果より「千葉の梅ちゃん先生」との会話が楽しみだ(笑)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 7

hirochiki

私も、5月に会社で受けた健康診断の結果がまだ届いていないので気になっています。
心臓のCTの検査を受けられるとのこと、何事もありませんようにお祈りしております。
私も、昨日から友人に紹介してもらった歯科へ通い始めたのですが
やさしくてなかなか素敵な男性のお医者さんで、毎週土曜日がちょっと楽しみになりそうです(笑)
by hirochiki (2012-06-24 05:51) 

yakko

お早うございます。
健康チェック良好で、ひとまず安心ですね。
CT検査、頑張って(?_?)ください。大丈夫ですよ〜(^。^)
by yakko (2012-06-24 09:13) 

マイタキ

hirochikiさん こんにちは
どうせ見てもらうんだったら、好みの方が良いですよね
今年になってCTは2回目(場所は違います)
こんなことに慣れてもしょうがないですが
恐怖心は全くなくなりました。

yakkoさん こんにちは
検査費用はかかりますが、安心感を得ることは
お金に換えがたいものがありますね!!
by マイタキ (2012-06-24 14:19) 

kummy

殿!!梅ちゃん目当てで通院しないでくださいよぉ~(笑)
by kummy (2012-06-25 13:32) 

マイタキ

kummyさん こんばんは
もう楽しみは通院ぐらいですからご容赦を!!(笑)
by マイタキ (2012-06-25 22:30) 

カリメロ

>結果より
やっぱりそこでしたか♪ですよね~^^
梅ちゃん先生、ランニングの一言で@@
なかなか可愛い子チャンなのに、侮れませんの~
凄い営業力(爆)
by カリメロ (2012-06-27 20:23) 

マイタキ

カリメロさん こんばんは
検査費用がもう少し安ければ
1年といわず半年でもかまわないのですが
と思う気持ちが梅ちゃん先生の壺にはまっているのですね!!
by マイタキ (2012-06-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。