SSブログ

「勝田全国マラソン1012」を振り返る《後半》&赤鬼(変身ポスト) [マラソン・ランニング]

赤鬼(変身ポスト)
節分が間近になり、ファッション性豊かなポスト君が得意の「赤鬼」に変身していました
DSCN2744.JPG

頭には?2013数字が、さて作者の思いは!!”お考えください”

「勝田全国マラソン1012」を振り返る《後半》
中間点を過ぎドラマは続きます
【後半戦のスタート】
気持ちを切り替え21キロ先を目指しスタートです。風は相変わらず冷たく少し強くなってきました
坂が多いことは前を行く長蛇の列が見えなくなり気分的にも走りやすいことが分かりました
また、今回は坂の頂上までが近く感じ、調子のよさを物語っています

【後半の作戦】栄養補給は早めに!!
台北マラソンでは30、35キロでアミノ酸などを補給しましたが「その効果」がアフターに
ずれ込んでしまった(笑)教訓を生かし、今回は20キロ以降どんどん栄養補給しました
沿道の皆さんからいただいた「バナナ、飴、チョコレートなど」給水も確りと取り
30キロ35キロと作戦通り順調に走っています
途中、農協の私設給食コーナーはテーブルまで用意してあり、座っている人が羨ましくもありました
ビールがあったら、座っていたかも分かりません
つまみも梅干、レモン、干し芋チョコレート、おにぎり、豚汁(噂)思い出すだけで惜しいことをした

【30キロ】の壁 問題なく通過
ふくらはぎがピクピク、痙攣の兆しはあったものの、給水また給水でしのぐ

【35キロ】の壁 
一旦治まった脹脛がグイ~グイ~と痙攣しだす
少しペースダウンし様子を見る
少し直ってきたとペースを戻すとまた、グイ~とくるが何時ものように痛くは無い
まあこんな物かと思いながら沿道の親切な方から飴をいただき舐めると
これが飴かと思うくらい、おいしいと言うか、気が休まるというか飴のちから恐るべし
痙攣が軽くなった

【後3キロ】
沿道からはあと3キロもうすぐもうすう頑張れ~の掛け声(ありがたいですねえ)
とその時「4時間経過しました」ランナーは歩道へ移動して走ってくださ~いのアナウンスがあり
交通規制解除です
流れに沿って歩道へ移動です”冗談ではなかった”
本当に「貴重な体験」で信号ありマラソンとなりました
その後4箇所ほどの信号は見事青信号で通過できラッキーでした
沿道からは「あと2キロ」「あと1キロ」あと少し頑張れ~と後押しされ
とうとうフィニッシュの競技場まできました
競技場の中はの芝コースで転んでも 這ってもゴールできると言うことで全力疾走を試み
「オールスポーツ」のカメラにポーズをとり無事完走できました。

【通過タイムとラップ】手元時計による
25キロ              2:28:27 5キロ29:58
30キロ              2:59:36 5キロ31:09
35キロ              3:32:20 5キロ32:45
40キロ 歩道走りのため40キロポイント確認出来ず
42キロ          4:21;48 5キロ49:31 (ネット4:20:13)《自己新記録》
処理済~DSCN2741.jpg

【完走後】
快感、達成感が、こみ上げてくる 甘酒は何処だ~と頭をよぎる 甘酒コーナーは長蛇の列
この間、皆さんと労をねぎらいそして甘酒にありつく この甘酒もぐいぐい飲めるよう少し冷ましてあった。
こんな呑み易くておいしい甘酒は初めてでした。
完走芋も、いただきました
DSCN2739.JPG

改めて皆さん応援、ご声援有難うございました。

今回はお陰さまで幸先のよい1月の大会となりました。
今後とも、今年の大目標に向け頑張ってまいります

また応援よろしくお願いします

次回は「アフター編」です また見てくださいね!!
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 12

マイタキ

訂正します
42キロ 4:21;48 7.2キロ49:31 (ネット4:20:13)《自己新記録》
by マイタキ (2012-02-02 01:33) 

弁慶

「農協の私設給食コーナー」の魅惑を振り切って・・・
良かったですね^^
「勝田の風」になったマイタキさんを想像しています(^^)

by 弁慶 (2012-02-02 06:29) 

hirochiki

後半の痙攣のピンチも見事に脱出し、信号ありマラソンにもかかわらず自己新記録を更新されてのゴールは、本当に素晴らしいと思います!
気持ち良くゴールした後の甘酒と完走芋は、最高のお味だったことでしょう^^
次回のアフター編も楽しみにしております♪

ところで、舌をペロリと出したポスト君はちゃんとおへそまであって可愛いですね。
今朝の名古屋は積雪があり、今も雪が降り続いています。
いっそう寒い一日になりそうです。
by hirochiki (2012-02-02 07:01) 

みうさぎ

おはようございます~
お久~です<(_ _)>
鬼ポストですねっ
これ~2013?
てぇ~なんか意味?あるのぉ~
ただ単に~間違えた?のかなぁ~深い意味ありですかぁ~

完走おめでとう~
完走芋~上手いなぁ~ダジャレですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-02-02 07:39) 

kummy

改めてお疲れさまでした(#^-^#)
素晴らしいペース配分ですね!
ちなみに私は15kmから給食してます(早過ぎっすね)
レースで歩道を走るなんて新鮮!
色んな意味で魅力的な大会です♪
by kummy (2012-02-02 13:35) 

カリメロ

ポスト君の2013はなんだろう!?
でも、本当に期待を裏切らず素敵♪
沢山のお楽しみ?を経験&振り切っての新記録!良かったですね^^
完走芋には笑わせて頂きました^^
勝田マラソン運営委員会の方々にもNICE!
by カリメロ (2012-02-02 18:28) 

naokun

こんばんは
ナイスランです!
出来れば歩道に上がらずに
走りたかったですね
by naokun (2012-02-02 19:37) 

beki

歩道に上げられなければもう少し行けたのでは?
でも自己新素晴らしいです!!
完走芋いいですね(^_-)-☆
by beki (2012-02-03 11:45) 

liang

壁もなんなくクリア、いい展開だったんですね!
次も急がば回れ作戦でベスト更新&サブ4達成を!!
途中で甘いもの食べると、シャキーンとしますよね(・_・)(._.)
私設エイドも温かくていいですねえ(*^。^*)
by liang (2012-02-03 21:56) 

マイタキ

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
ひたちなか市も震災の被害があちらこちらで見受けられました
茨城も大変だったと実感しました
その様な状況でもマラソンに力を入れて応援してくれた市民に
感謝感激です。

hirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
名古屋は今日も超寒かったようですね気をつけてください

年々落ちていく筋力をトレーニングで維持しているのですが
応援をうけ、ペース配分を学習し、要領よく走るには
経験ですね。更に場数を踏んでサブフォーに挑戦します

みうさぎさんnice!&コメントありがとうございます
お陰さまで完走できました。有難うございました
2013は作者に聞きました
来年のことを言うと「鬼が笑う」といいますが
鬼が先のことより、今が大事と世の中に訴えている
その様なことです

kummyさんnice!&コメントありがとうございます
ようやくスローながらペースが分かるようになって来ました
終盤までペースを維持するには、やはり15キロから
暴飲暴食が秘訣のようですね(笑)
貴重なヒントを頂きました。
東北でも美脚を披露願います。

カリメロさん nice!&コメントありがとうございます
2013?はの意味は「今が一番大事」来年の事(先のこと)
を言うと鬼が笑そうです(気の聞いた風刺だそうです)

この大会がなぜ素晴らしいかよく分かりました
運営委員が毎回色んな意見を取り入れ改善し続けているそうです
アフター編も見てくださいね

naokunさん nice!&コメントありがとうございます
車道と歩道のブロックが高くて要注意でした
いろんな意味で記憶に残る大会でした
もう少し早くなって再チャレンジしたいと思います
有難うございました

bekiさん nice!&コメントありがとうございます
後で気がついたのですが「完走芋」は走る前に
参加賞として袋に入っていました
エネルギー源を食べ損ねたと悔やんでいます(笑)
歩道でも気を抜いてはいけませんね
これも反省点です

liangさん nice!&コメントありがとうございます
今回は柏から勝田まで約1時間半立ちっぱなしでした
これが適度のウオーミングアップになったようです
チョコレート&飴で5キロ稼いだ感じです(笑)
サブフォーは置いて行かれないよう、しっかりトレーニングを
積んで急がず焦らず頑張ります
by マイタキ (2012-02-04 01:47) 

★まっと★

ポストを拝見して微笑んでしまいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2012-02-07 13:05) 

yakko

こんにちは。
節分ポストは「赤鬼」さんでしたね〜(;゜ロ゜)
完走証が輝いていますね。
by yakko (2012-02-12 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。