SSブログ

台北マラソン紀行=前編= [マラソン・ランニング]

台湾を訪たのは、2004年以来のことで、内心マラソン参加とは別に
懐かしい気分に浸れる期待が大きく膨らんでいた。

【快適なフライト】
17日、快晴の成田空港を飛び立ち台北へは約3時間ちょっと
機内食にビール(エビス)ウイスキーのロックなど、を飲みながら
JAL 特選映画「忍たま乱太郎」を見る
忍者家族に育った加藤清史郎扮する忍者のたまご乱太郎が忍者学校で
修行するストーリーです
”腹が痛くなるくらい笑え”翌日マラソンのこともすっかり忘れ呑み過ぎてしまいました。

【台湾の香り】
入国した酔っ払いオジサンは桃園国際空港であの懐かしい台湾の香りを感じ取っていた。

【リムジンバスも乗り心地満点】
のどの調子も絶好調、片言の日本語で台北行きのバス乗り場を探し一路、台北市内へ
切符売り場(バス料金150元、約450円、所要時間50分)
DSCN2617.JPG

高速リムジンバス
DSCN2615.JPG


【ホテル到着】
バスを降りたら小雨が降ってきた”ここで台北初走り”
中国語でチェックインのマイタキに日本語の返事が返ってくるフロントには驚きました。
”中国語が発揮できない”と残念がる??
DSCN2596.JPG


【ゼッケン受取】
さて、受付の締め切り時間が迫っています。
早速、地下鉄路線図を片手に会場へ向かう
駅で”切符の買い方が分からない”
路線図の駅名を指差すと親切な人がちゃんと教えてくれました。
★学習第1号:地下鉄の乗り方はマスターです!!
台北にはスイカのようなカードや一日乗車券などもあるようですが
松江南京から市政府まで20元(約60円)で切符を購入し急ぎます。
DSCN2532.JPG

これが切符です(ICチップの様)
DSCN2492.JPG

DSCN2530.JPG

DSCN2581.JPG

【目指すは冨邦Cafe】
受付場所が分からない、時間は迫ってくる
持参したメモを見せながら駅員、にまず方向を聞き、交通整理のおじさんに聞き、
通行人に聞いたら何と私も行きますと言う様なジェスチーで案内してくれました”ラッキ~
DSCN2484.JPG

まだまだ受け付けで右往左往しましたが何とか受付を完了しました。ホッとした
そこへ私のやり取りを聞いていた現地の若い男性が、日本から来たのですかと片言の
日本語で声をかけられハイハイといっていたら、明日のスタートはあそこからですよと
指を指し「頑張りましょうと」言われた時には思わず”人類皆兄弟”と思い握手で
別れました。
その若者はバイクで去っていった
DSCN2488.JPG

今日も忙しかった”一段落”ここでを思い出す
肉マンだ~
DSCN2592.JPG

やっぱり美味しいわ~
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 9

みうさぎ

アララ~~
もう~完走報告になって・・・(-_-;)
お疲れさまでした~ヽ(^o^)丿
快適だったんですねぇ
酔っぱらいオジさんは~(^◇^)
しかし~ド派手な~電車ですわ~
お天気は~小雨?
気温は~?(^◇^)

by みうさぎ (2011-12-22 04:23) 

弁慶

お帰りなさい
完走おめでとうございます!!
東日本大震災で、多大な義捐金を貰った台湾には
いつか旅行で行って見たいとは思っていますが
まだ勤めているので、日程が合いません(~~;
 
 スタート前に、皆さんの「親切」に出会えてよかったですね♪
 
 
by 弁慶 (2011-12-22 06:28) 

hirochiki

お帰りなさい。
マイタキさんの中国語を是非聞いてみたいです^^
皆さんご親切な方たちばかりで本当に良かったですね。
私も、朝から温かい気持ちになれました。
肉まんは、一個だけでご満足できましたでしょうか(笑)
by hirochiki (2011-12-22 06:46) 

マイタキ

みうさぎさん nice!&コメントありがとうございます
久しぶりの台北はすっかり近代化が進み
街中が明るく清潔になったようです
ご覧の電車も日本より派手ですね!!

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
無事帰ることが出来ました
義援金の件、フロントで聞いた話ですが
馬英九総統が連日TVで呼びかけをしてくれたそうです
感謝感謝ですね

hirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
本当に台湾の人は親切です(悪い人もいるようですが)
肉まんですが、大きな勘違いをしていました
昨年の上海では至る所に肉まんやさんがあったのですが
台北にはありません
この肉まんはセブンイレブンで購入しました
おなかが空いていたせいかとても美味しかった
実はホテルの近くでもう一つ食べました
by マイタキ (2011-12-22 17:25) 

beki

遅くなってしまいましたがお疲れさまでした~
またPBおめでとうございます!
マラソンに肉まんに満喫されたようですね
後編も楽しみにしています(^^♪
by beki (2011-12-22 18:18) 

yakko

こんばんは。
お疲れさまでした〜〜 でもまだ十分余力がありそうですね。
カラフルな列車〜 アンパンマン列車が負けそう ! f(^ー^;
台北には肉まんがないんですか(@_@;) でも食べられて良かった !
by yakko (2011-12-22 18:43) 

カリメロ

最後に肉まんが見れて安心しました(爆)

みなさん本当に親切な方ばかりですね!!
読んでいて嬉しくなっちゃいます^^
地下のチップといい、様子にはビックリしました。
後編が楽しみです!!
by カリメロ (2011-12-23 11:51) 

kummy

みんな優しくて良い街ですね(#^-^#)
念願の肉まん♪最高です!!
by kummy (2011-12-23 12:59) 

マイタキ

bekiさん nice!&コメントありがとうございます
マラソン大会の流れは日本と同じようですが
何せ言葉が分からなくて、気を使いました
驚いたのは、招待選手は定刻のスタートで
市民ランナーの号砲は3分遅れなのです
時計の操作を慌ててやり直ししました

yakkoさん今晩は
nice!&コメントありがとうございます
何時もアフターのことを考えて余力が残ってしまうんです
埼玉県庁の川内君見たいに完全燃焼したいです
お陰でまた昨夜に続き二日酔いコースです

カリメロさん nice!&コメントありがとうございます
皆さんに親切にしてもらい有り難かったです
次回は厳しい現実が待っております

kummyさん nice!&コメントありがとうございます
台北は日本の下町ぽいところがあり
なぜか懐かしい雰囲気でした
肉まんにありつきホットしたところです
by マイタキ (2011-12-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。