SSブログ

本日のトレーニングと事業仕分けで感じたこと [マラソン・ランニング]

土日の事業仕分け月曜日の飲み会で休養十分(一寸二日酔い)のトレーニングでした

手賀沼湖.jpg

画像ウィキペディアより


秋風が心地よい手賀沼湖半で約2時間のランニングは
前半11キロ(1:06:19)6分2秒/キロ
後半10.8キロ(1:04:55)5分59秒/キロ
相変わらずのスピードですが、これが大阪マラソンのイメージです。
あと20キロをこのスピードで走りきれば
自己記録を大幅に更新ですが、今後の走りこみ次第ですね!!

★とある市役所の事業仕分けに参加して(感想)
~仕分け人業者の存在
事業仕分けを請け負うNPOとかコンサルタントが日本全国津々浦々まで営業をかけています。現役の行政マンや、教授、コンサルタント社員らのアルバイトを上手く組み合わせて現地に派遣をしています。(土日開催はそんな理由から)
その仕分けから感じたことは、実情が分からないから適正な仕分けが出来るといきまいていましたが、実情を知って適正に仕分けしたほうがより良い方向に進むのではないかと思った。このような組織に頼まなくても、市民に仕分け作業を任せたほうが、現実的ではないかと、市役所に提案したい気持ちです。

国の行政刷新会議 こんな感じでした

home_photo01.jpg


~仕分け事業について
事業の多くは補助金、助成金事業です。
見学者がめまぐるしく入れ変わるのは助成金を受けている企業や団体が心配で見学に来ている。市役所の担当者は受益者や議員が来ているため明快な返答が出来ず仕分け人にどんどん突っ込まれる、そんなシーンばかりです。地方自治体も国と同じで改革が全く進んでいないことが、この二日間でよくわかりました。

行政は旧態依然であり、仕分け人はワンパターンな質問、我々市民評価員は質問時間の制約があり、今回の仕分け会議はストレスが沢山溜まりました(笑)しかし多くの知識を得たことと、少しずつですが市民参加の行政会議が多くなってきたことは、開かれた市役所が少し見えてきたこともあり、今回の事業仕分けは有意義であったと思います。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

hirochiki

事業仕分けの会議と一寸二日酔いの(笑)トレーニングお疲れ様でした。
今後の走りこみ次第では、自己新記録を大幅に更新できるとのこと、
とっても楽しみですね♪ 
行政会議については、少しずつでも市民参加が増えてきていること、また開かれてきていることは、喜ばしいことだと思います。
有意義な時間を過ごされたようで何よりでしたね。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-10-05 18:17) 

カリメロ

御仕事&トレーニングお疲れ様でした。
自己新目指して頑張ってください!!
私もこの地で福祉事業を立ち上げた(ざる負えなかった!!)関係上(最終的には公立民営の形になりましたが)行政会議、市民会議には良く呼ばれ参加しましたが・・・何処を向いて仕事してるの!!と腹が立つ事の方が多かったです。
有意義であったと思えて、本当に良かったですね。。。


by カリメロ (2011-10-05 19:11) 

yakko

こんばんは。
トレーニングは順調ですね。(^。^)
事業仕分けって難しいんですね。
by yakko (2011-10-05 20:58) 

マイタキ

mhirochikiさん nice!&コメントありがとうございます
何時も20キロ前後の走行距離ですが、本当は35キロ程走りたいのです。
しかし問題が一つ、給水ボトル1本で走れる距離はやはり20キロほど
途中ストップして自販機で給水すると、一休みと言うことになってしまいます
もう一寸寒くなれば30キロまで伸ばそうと思います
その様な事情で今のところその先は未知数となっています!!
~行政刷新は、職員の意識改革からと思います。
市民の意識改革も勿論必要でしょうね

カリメロさん nice!&コメントありがとうございます
待ちに待った大阪マラソンです
何とか自己新で飾りたいと思います
頑張りまっせ~(徐々に関西弁へ)
~昨年までの行政審議会、今年の事業仕分けと職員と接触してきましたが、若い担当職員が頭角を現してきました。
出る釘は打たれるなんていいますが、打たれても出てくる職員を応援して
行きたいと思います。

yakkoさん こんばんは
nice!&コメントありがとうございます
少し寒く走ると、少し汗が出てきて、ひんやりとした感じは正に
ベストコンディションです。
今の好調を月末まで持続して「大阪マラソン」に挑みます。
”御堂筋がまってます”
~事業仕分けは大勢の船頭さんが漕いでいますから、方向定まらず
といった所です。
初年度から上手くはいきませんね!!
by マイタキ (2011-10-05 23:12) 

beki

大阪に向けて良い感じですね(^_-)-☆
事業仕分けは良いに付け悪いに付け
続けて行って欲しいと思います。。
国債増やして無駄遣いしてたんじゃ
どうしようもないですよ(>_<)
by beki (2011-10-05 23:19) 

弁慶

事業仕分け、大変お疲れ様でした。
「可視化」を志している行政の姿勢は好ましいことですね。
ただ
「ファッション」としてそうとていたり、この風潮を餌にしている
「コンサル達」は???ですね。

全く別の話ですが「第三セクター事業」でコンサルが描き出す
薔薇色の収支計画が頓挫しているのを見てきています。
行政は何であれ専門家の「裏づけ」欲しいし
彼らは美味しい話が欲しい。

「仕分け」もそれぞれしがらみが有るでしょうし難しそうですね。
 
by 弁慶 (2011-10-06 06:45) 

kummy

トレーニングに仕分け業務とお疲れさまです(#^-^#)
どちらも素晴らしい成果が上がりましたね♪
「さすがでござる!!」
by kummy (2011-10-06 08:51) 

みうさぎ

なるほど 参加することに 意義があるんですね 税金無駄なく どう使われているか 知る権利 多いにあり(o^∀^o)
収穫ありですね

20キロ だいぶ ありますね

仕上がりが 楽しみな毎日ですね

アンヨ 傷めないよう
着実に
o(^-^)o
by みうさぎ (2011-10-06 13:53) 

マイタキ

bekiさん nice!&コメントありがとうございます
おかげさまでトレーニングは順調です
年相応と言えばそうですが、もう少し頑張らなければと思っています。
事業仕分けは是非継続しなければと思っています。

弁慶さん nice!&コメントありがとうございます
行政は臭い物にはふたをしてきたのですが、ふたが腐って
においを発するところまで来ているようです。
ここは市民指導で是正を急がねばならないと痛感しました。

kummyさん nice!&コメントありがとうございます
道場主の激励とも聞こえるメッセージ有難うございます
一門に恥じない走りをお見せします”どんな走りや!!”完走やで~

みうさぎさん nice!&コメントありがとうございます
税金は相変わらず無駄使いされています
無駄か無駄でないかの判断が付いていないようです
困った物です!!(他から指摘され”ハット”気がつく)
by マイタキ (2011-10-06 14:18) 

タッキー君

事業仕分け、大変そうですね 
一方的なものの考え方を押し付けるのではなく
色々な人の立場に立ったものの見方をして判断しないと
公平な仕分けは出来ないでしょうし
その為には、色んな知識を吸収しないといけないでしょうし (^_^;)
ところで、ストレスがたまる感じ、なんとなく想像が付きますね
お疲れ様でした m(__)m
by タッキー君 (2011-10-08 04:56) 

マイタキ

タッキー君さん nice!&コメントありがとうございます
そうなんです。結構質問しましたが、肝心なところで質問できない
ストレスは大きいですね。
by マイタキ (2011-10-08 13:30) 

アイ

マイタキさん、トレーニングには、とてもいい季節になってきたのではないでしょうか。湖のほとりでのトレーニングは気持ちよさそうですね。
マイタキさんは、いろいろなことをやられているのですね。事業仕分けの場に、市民の意見がとりいれられること、どんどん進むべきと思います。形だけ続いてきた補助金や助成金は、過去に、閉ざされた仕組みの中で、たくさんあったことと思います。
by アイ (2011-10-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。