SSブログ

我が家のシクラメンは満開継続中 [感動]

昨年の春、球根を鉢から取り出し何気なく露地に埋めておいた所、11月から咲き始め、もう半年になります。やはり植物は鉢植えより露地植えですね。今日も寒くて降りしきる雨の中で輝いています。
DSC00672.JPG
DSC00682.JPG
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より
シクラメンはサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。学名 Cyclamen persicum Mill. 地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。前者の『豚の饅頭』は、ある植物学者がシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。前者は球根を、後者は花を見て名づけている。尚、現代ではシクラメンに対しては滅多に和名を用いる事が無い。
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

hirochiki

こんばんは。
いや~、とってもビックリしました!
我が家のミニシクラメンは、鉢植えにしていましたが、
もうだいぶ前に終わってしまいました。
でも、地植えしておいた金魚草は、最近、またまた復活してきて、
元気いっぱいに花を咲かせています♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-04-12 21:16) 

マイクタッキー

mhirochikiさん こんばんは nice&コメントありがとうございます
シクラメンも地植にしたら雑然と力強く育っているようです。金魚草も復活されたようですから同じでしょうね
by マイクタッキー (2010-04-12 21:38) 

いつかまう

シクラメンに凝ったことがあるんです。
シクラメンは病気にかかり易いんで、管理がけっこう手間が掛かるんですよね。
そろそろ休眠期でしょうか、もう1度咲かせて下さい。
燃える炎のような勢いの花弁は豪快さも感じます。
by いつかまう (2010-04-12 23:43) 

アイ

お花は、目を楽しませてくれますね。季節になるとひとりでに咲く花には静かな感動がありますね。
by アイ (2010-04-13 01:05) 

タッキー君

素敵な花壇ですね (*^_^*)
我が家の下段は、最近放置状態で
すっかり寂しくなってしまいました (^_^;)
少しは手入れをしないと駄目ですね

by タッキー君 (2010-04-13 02:33) 

マイクタッキー

いつかまうさん おはようございます nice&コメントありがとうございます
今までは、病気にかかったことはありませんが、昨年夏に芋虫に葉っぱをやられました
5月末まで持ってくれればと思っています

アイさん おはようございます nice&コメントありがとうございます
アイさんのプロフィール画像は自然の花のようですが、この次にでも教えてください

タッキー君さん おはようございます nice&コメントありがとうございます
最近やっと家の周りに目が行くようになりました 生活にもっと花を取り入れて行きたいと思っています
by マイクタッキー (2010-04-13 08:28) 

yakko

お早うございます。
うちのガーデンシクラメンは霜でやられてしまいました・・・(;.;)
こんなに綺麗に咲かせてご立派ですね。長雨でパンジーもダメになりました。
篝火草(カガリビバナ)の方がピッタリきますね。
by yakko (2010-04-13 10:07) 

kummy

うわぁ~見事なシクラメンですね~(#^-^#)
心が和みます♪o(^-^)o
by kummy (2010-04-13 10:12) 

神童ヒナ

豚まんが食べたくなりました。花より豚まん。
by 神童ヒナ (2010-04-13 11:43) 

マイクタッキー

yakkoさん こんにちは nice&コメントありがとうございます
環境が良い分、夜は冷えるのですね 来年は霜対策と雨対策で篝火草と元気なパンジーを咲かせましょう

kummyさん こんにちは nice&コメントありがとうございます
野生のごとく咲いています 自然に咲く花は強くて美しいですね「肖りた~い(~o~)」

神童ヒナさん こんにちは nice&コメントありがとうございます
豚まんもシクラメンも時期的には同じですね!!
by マイクタッキー (2010-04-13 12:27) 

★まっと★

我家のガーデンシクラメンもがんばってくれています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-04-14 13:20) 

マイクタッキー

★まっと★さん こんばんは nice&コメントありがとうございます
お互い開花最長記録に挑戦しましょう。
by マイクタッキー (2010-04-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。