SSブログ

東京マラソンに感激と完走報告 [マラソン・ランニング]

手元時計で5時間22分29秒、目標タイムを少し下回り完走できました。応援や激励をいただきました皆様,大会関係者・ボランティアの皆様に感謝申し上げます。

東京マラソンゴール後.jpg
中央サングラスが私です

〈スタート前〉
無情にも冷たい雨が降りしきる中、最後尾グループのKブロックからの出走となりました。
殆どのランナーは合羽着用ですが、たまに、短パン、ランニングを見かけたが、ぶるぶる体が震え集合から約1時間雨に濡れて立って居なければならない。見かねた人がビニール袋を手渡し風邪を引くから、使ってくださいと優しい場面も見かけました。私も、前日の天気予報通りであれば雨ですから、399円の使い捨て雨合羽をコンビニで買っておいて大正解でした。
9時10分号砲がなりましたが、最後尾は動きません。20分経過後にスタートラインへ到達、さあスタートです。
〈スタートから10K〉
相変わらず雨は降りしきり、皇居近くから、みぞれでした。都庁から7kは軽い下り坂ですが、ゆっくり景色を眺めながらいつものペースで進み沿道の応援やブラスバンドの演奏、ソーラン音頭などの応援を聞きながら気分よく通過した。
〈10キロから20キロ〉
芝公園で妻がマイクタッキーをカメラに収めようと待機しているはずですが、???見つからない。スタートが遅れ予定時間が、ずれたせいでしょうか?ここは品川で折り返し、再度通過するのであまり気にせず、走りに集中した。沿道の声援は益々大きくなり、飴玉のサービスも始まりました。また要所要所にはミュージシャン達が音楽で応援してくれている。ランナーが手を振る場面が多くなってきた。
給水は5キロごとにアミノバリューを少々飲みながら水分補給をした。
〈20キロから30キロ〉
この区間は日比谷、銀座、日本橋、浅草と私の一番楽しみにしていた所です。沿道は超満員、声援も更に大きく、さすが日本一のストリートですね。しかし、この当たりから、急に太もも・ふくらはぎに疲労がやって来ました。徐々にスピードが勝手に遅くなり超スローです。こんな状態で進んでいると、給食の看板です。ここからは気持ちを切り替え、給水と給食、沿道の皆さんの飴サービス目当てに走り方及び目標の変更です。
給食の内容は小ぶりの「バナナ」「あんぱん」「レーズン」「ブドウ糖」「甘い梅干」など2時間超の走りで、ちょうど昼食ですね。
25キロ当たりでようやく雨が上がり給水地点で合羽を脱ぎ身軽になったが、ユニホームは汗でぐしょぐしょの所へ冷たい風が(雨が上がっても寒~い)
浅草寺前折り返しでは大太鼓や鳴り物の応援が印象的でした。
給食は4箇所でいただき、バナナ4本、あんぱん3個、レーズン、片手一盛、ブドウ糖5個、梅干3個 沿道の皆さんから角砂糖5個、飴玉5個ぐらい 本当に助かりました。
〈30キロから40キロ〉
合羽を脱いで身軽になった所でミュージックを聴きながらと言うことで、イヤホンを耳に装着し音楽をスタートした。演歌「新宿育ち」「二人の銀座」「銀座の恋の物語」も通るときに聞けるようにセットしておいたが企画倒れとなった。結局ジャズを聴きながら走った。
この当たりから最終タイムが気になりだし、残り何キロを何分でなんて計算をしながら豊洲を抜けアップダウンが続く終盤へと進んだ。沿道からは後何キロがんばれーの声援に変わり最後には後何分だよーガンバレーと気の利いた応援です。
39キロの豊洲では息子夫婦と孫が応援してくれていたが、見つからなかったようです。残念!!
また、味噌汁サービスには驚きました。
〈40キロからFINISH〉
残り2.195キロコースは徒歩のランナーを避けながら、ラストスパートと行きたい所ですが、もう足が駄目です。更に超超スローでお蔭様で完走できました。
〈家族との記念撮影〉
FINISH後、完走メダル・記念タオルを受け取り給食、着替を終え 妻との待ち合わせ場所へそこへ息子夫婦、孫も来てくれ 完走メダル、完走タオルを持って記念撮影となった。
〈希望〉
この様な素晴らしい体験は何度でもしたいと思います。是非来年も出場を願っています。

東京マラソンタイム.jpg
速報のためスタートから5キロのラップが?
nice!(46)  コメント(31) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 31

メイジ

あいにくの天候の中、どうされたかと気を揉んでおりました。
完走、それも目標タイムを下回ったという事で
本当におめでとうございます!!
by メイジ (2010-03-01 20:00) 

toshiro

みぞれ混じりの過酷なレースとなりましたね。
目標タイムをクリアされての完走おめでとうございます。

お疲れさまでした。どうぞゆっくりと休養をとられますように!
by toshiro (2010-03-01 20:19) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
完走おめでとうございます。また、お疲れ様でございました。
目標タイムクリアーですねヽ(^o^)丿
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-01 20:33) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
よかったです。目標タイムをクリアされたんですね。
素晴らしい。
お疲れ様でしたぁ~~★
by ★まっと★ (2010-03-01 20:57) 

アイ

こんばんは!完走、おめでとうございます!お疲れ様でした。マラソンのレポート、生き生きと伝わってきました。お味噌汁サービス、あるんですね。
by アイ (2010-03-01 21:00) 

えれあ

完走おめでとうございます。
TVで見ていたら雨に雪まで混じっていて、凄く寒そうでした。
これで次のマラソンへのスタートラインですね。
by えれあ (2010-03-01 21:25) 

キク

雨の中、完走おめでとうございます!
本当、寒くて大変だったことと思います。
お疲れ様でした!!
by キク (2010-03-01 21:44) 

神童ヒナ

完走、おめでとうございます (#^.^#)
by 神童ヒナ (2010-03-01 22:11) 

hirochiki

マイクタッキーさん、こんばんは。
お疲れ様でした。そして、お帰りなさい。
目標タイムを下回っての完走とのこと、本当におめでとうございます。
この記事を読んで、マイクタッキーさんの体力と精神力、
そしてご家族の皆さんとの温かい絆に、とても感動しました。
こちらこそ、ありがとうございました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-01 22:14) 

naokun

こんばんは
完走おめでとうございます
寒い中お疲れ様でした

by naokun (2010-03-01 22:25) 

キャラハン

完走おめでとうございます!! (^-^*)

生憎の天気でしたが、完走されたなんてすごいですね。。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。(^-^)

by キャラハン (2010-03-01 22:38) 

ホッシー@チューブ

見事完走おめでとうございます。
厳しい天候の中、疲労困憊でも楽しんでいるところが
さすがマイクタッキーさんです。
ところで近々名古屋にいらっしゃると聞きましたが?
お会いできるといいですね。


by ホッシー@チューブ (2010-03-01 22:48) 

八犬伝

完走おめでとうございました。
大変な天候で、さぞや走り辛かったことと思います。
by 八犬伝 (2010-03-01 22:53) 

yakko

こんばんは。
雨の中の完走おめでとうございます。\(^O^)/
完走メダル・記念タオルを受け取り、ご家族との記念撮影。
素晴らしい ! (・・||||rパンパンッ
by yakko (2010-03-01 23:01) 

都のまさすたー

お疲れ様です。
完走おめでとうございます。
こちらのマラソン終了後ビデオでの観戦となりましたが冷たい雨のようで大変なレースだったと思います。
私も来年は是非。
いいメダル&タオルだったようで実に羨ましいです。
by 都のまさすたー (2010-03-01 23:04) 

hirochiki

完走おめでとうございます!(^^)!
いくつのなっても夢と希望を持ち続けることの素晴らしさを
いただきました。ありがとうございます。(phirochiki)
by hirochiki (2010-03-01 23:39) 

Umi-Bozu

完走、おめでとうございます。あいにくの天気でしたがご無事でなによりです。
by Umi-Bozu (2010-03-02 06:11) 

みうさぎ

お疲れさまです~
完走できたんだね あいにくの天候でベストコンデションでないトライでしたが
いい思い出と走り込みもできましたね
やはり 糖分は即エネルギーなんですね
食べて転がってはいけないですね~
良かった おめでとう~ゆっくりやすんでや~
by みうさぎ (2010-03-02 06:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
完走おめでとうございます。★★★
ナイス入らず御容赦。
by 夏炉冬扇 (2010-03-02 08:43) 

マイクタッキー

皆さんniceや祝福コメントを、沢山いただき有難うございます。
おかげさまで東京マラソンは一生の思い出となりました。
当日も東京で泊まり昨夜かえってきました。一夜明け太ももから足首にかけの筋肉痛が更にひどくなり、こんなことなら、当日帰ってきたほうが良かったなあと多少後悔もしています。
と言えども東京で余韻を楽しんでこれたこともあり、今後のトレーニングはフルマラソンに耐えれる頑強な体づくりに重点を置いて行きます。
by マイクタッキー (2010-03-02 09:37) 

kummy

見事完走おめでとうございますo(^-^)o
あの厳しい条件で素晴らしい!
すごいパワーを頂きました(#^-^#)
私も名古屋頑張ります(*^-^)b
by kummy (2010-03-02 10:56) 

YAOJIMA

完走祝福メッセージ遅れました。あいにくの雨の中でしたので、目標タイムをやや下回ったのはやむをえない、というよりも無事完走できたこと、お祝い申し上げます。
by YAOJIMA (2010-03-02 15:46) 

いつかまう

当日私は仕事だったんで、テレビ見れなかったス。
無事完走されたんですね。お見事です。生憎の天気で、さぞ厳しいコンディショニングだったでしょう。
こうしてランニング経過を見させてもらってますと、厳しいながらもかなり楽しんで完走されたように思われますが、事前の情報によりますと沿道の方々の心温かい応援、差し入れ、本当に感激しますね、私も1度は挑戦してみたいなあと思うようになった来ました。近い将来に、東京マラソンに挑戦したいと思います。思いだけに終ってしまいそうかな。先ずは私、地方のマラソンで我慢、これも貴重な体験になると思いますが。
でも、なんですね、毎年東京マラソンの当日は天候にあまり恵まれて無いような記憶ですが。
充分休養し、また、トレーニングに励んで下さいな。
先ずはオメデトウです。
by いつかまう (2010-03-02 22:42) 

izumi

完走おめでとうございます!!
感動ですね!
去年旦那様が参加し、一緒に泣いてしまいました。

by izumi (2010-03-02 23:45) 

マイクタッキー

皆さんnice&コメントありがとうございます
ランニングを始めて2年5ヶ月になります。今回のマラソンで42キロを完走できる自信がつきました。また、次ぎへの課題も明確になり大きなステップとなりました。高齢ではございますが今後ともチャレンジを心情として頑張りたいと思っています。また機会がございましたら是非ご指導をお願いします。
by マイクタッキー (2010-03-03 00:25) 

風の子

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
遅れましたが 完走おめでとうございます。
応援行きたかったのですが あの天気です...
7時間TVの前で応援していました。
完走した方々の顔見ているだけで元気がもらえました。
by 風の子 (2010-03-03 01:12) 

nemo747

遅くなりましたが、完走、おめでとうございます!
悪天候の中、さぞ大変だったかと思います。
ゆっくり休んで、また次の目標に向けて、がんばってください!^^
by nemo747 (2010-03-03 06:24) 

弁慶

完走おめでとうございます。
TVで見ていて、あの天気では大変だなぁと思っていましたが
無事に走破されたようで何よりです。

途中途中の状況を書いていただいたので、
そうなっているのか!!と、感心しながら拝見しました。

お孫さんにとっても自慢の「おじいちゃん」になりましたね♪
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2010-03-03 19:21) 

にゃんぷ

たんたんヨリ

たんたんはクロスカントリーで25Kが最高でした^^
42.195Kmすごい大変そう

でも、給食おいしそう
レーズンぱん大好きです★

食べながら走るとお腹いたくなりませんでしたか?
by にゃんぷ (2010-03-03 20:45) 

mino01

東京マラソンお疲れ様でした。
無事完走されて私も嬉しい限りです。来年は私も絶対に出て完走したいです。というより出て完走します!是非一緒に走りましょう!

マイクタッキー先輩よろしくお願いします。
by mino01 (2010-03-04 22:50) 

taki

こんにちは!

ボクの名前と似たお名前が気になりまして、ほりけんさんのブログからやってきました。
東京マラソン、完走おめでとうございます!
楽しまれたご様子で何よりです。(^^)

東京マラソンはボクも今回初めて申し込んだのですが、ハズレてしまいました。
来年は是非当たるよう、日ごろの行いに気をつけたいと思います。(^^)
by taki (2010-03-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。