SSブログ

第6回援農ボランティア養成講座 [農業ボランティア]

第6回援農ボランティア養成講座 010.JPG
20世紀とあきづき 005.JPG
2009/9/15
小雨模様の中、本日の講座内容は
・お馴染み豊水の収穫(今期は育ちが早く13日で収穫終了の為、豊水から20世紀とあきづきに変更)
・病虫害の説明と駆除方法、農家の苦労について
品種については何度も教えてもらったが、いまいち見分けが付かなかったが、ようやく20世紀だけはすぐに分かった。今、市場に出回っている豊水、あきづき他に比べ緑っぽいが我々幼少の頃と変わっていない。収穫は前回の幸水と同じ要領で行った。
収穫作業を終え農家の皆さんが試食会を開いてくれました。試食品種は「20世紀」「豊水」「あきづき」でしたが、やはり豊水は甘い中にもすっぱさがほんのりとあり、王者の貫禄があります。更にあきづきは豊水に味の気品を高めたと言う総合的な美味しさがありました。それに比べ20世紀は色、味ともオーソドックスで若者には受け入れがたい味ですが、年配者には貴重な懐かしい味ではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。